食事制限やサプリメント・漢方だけでは体重が減らないので、運動をしようと思いました。介護職なので、勤務時間が不規則で、なかなか外に出て運動って続かないです。そこで、ステッパーを購入しました。

 

 

 

 サイドステッパーというタイプですね。やり始めた頃は体重が74kgだったので結構しんどかったです。でも、膝や腰が痛くなることもなく、今日まで続けてこられました。1日に20~30分、1000歩以上を目標にやっています。本当はもっとやった方が良いのでしょうが、まずは続けることが大事かなと思います。

 最近は100円ショップで買ったアンクルウエイトを手首や足首に巻いて負荷をかけています。

 たまにフシュ―、フシュ―って音がする時がありますが、思っていたより静かでアパートでも安心して使えます。テレビを観ながら、スマホを触りながらできるので、時間が経つのがわりと早く、あまり苦痛なくできます。オススメです。

 

 他にもちょこちょこ運動?しているので、また別記事で紹介します。