バレーボール | ☆宝塚南口の子ども英語教室☆ 宝塚イングリッシュアカデミー

☆宝塚南口の子ども英語教室☆ 宝塚イングリッシュアカデミー

子どものお稽古は楽しく!聞く・話す・読む・書くプラス小学生文法で強い英語の基礎を作ります☆ 言語を取得するには読めるようになる事。そして英会話するために必要なスキル=英作文できる力をつけます☆受かるまでサポート!が、ポリシーの短期英検講座も、随時開講中☆

木曜 夜、久しぶりにバレボール行ってきました

夏休み期間中、サマースクールや、キャンプ、旅行に行ってて全然行けてなかったので、1ヶ月半ぶり
ダーーーーッっと汗かいて、運動して、スッキリ

{9240868D-F041-48B9-82B6-FBF88584DE65}


バレボールは、次男のサッカー仲間のママが長年やっているチームに混ぜてもらってます

私、小学校、中学と6年バレボールやってました〜
腰痛改善のため、整体の先生に運動を勧められ、去年の秋頃再開しました。

ガッしかしそれこそバレボールをするのは中学卒業以来、20+◯年ぶり
しかもこのチーム、皆さんずーーーーーっとバレボールされてて、全員上手い
不安満載、ビビりながら、久しぶりにバレボールしたら、思った以上ボールに当たって、すごく楽しかったんです
(でもしっかり腕は青タン、足親指は血豆?できました)

実は・・・
6月に三男のママ友とテニス
おととしにもスキーしたんですが、両方ブランクは20年位

でも意外や意外、テニスもスキーも、結構体が反応して、出来たんです

昔本気でやった事は、体が覚えてるんですよね〜

私が思うに、
・「本気で時間・労力をかけて、4年以上取り組ん事」
・「10歳頃(4年生)までに辞めなかった事」
は、ブランクがあっても体が覚えてるように思います

小1で辞めたエレクトーン
小2か小3で辞めた習字
小5ではじめて6年で辞めたピアノ
とてもとても身に着いて今でも「できる」レベルとは言えません

一方、3、4歳の頃から中学生までは毎年家族行でやっていたスキー
4年生から中学でやってたバレボール
高校から大学までやってたテニスは、
ブランクがあっても、体が反射的に覚えてる

勉強、スポーツやお稽古事など、4年生を境に、すごく成長します
今までの生徒たちを見てても、そうでした

3年生までは、言われた事に反応して、身につけていく感じ(受け身)

4年生頃から「理屈を理解しながら、使いこなし方を身につけながら、自分から学ぶ」感じに、ググッと成長します

ちゃんと説明できてるかな


4年生を境に、子供は一段階グッと成長します
【絶対伸びる】その絶好のタイミングを逃さず、子供が好きな事、続けてきた事、がんばっている事を、辞めさせないことも、大切じゃないかな〜〜と思います

もちろん、低学年・年齢だからこそ、自然にスムーズに出来る事もあります
その事もまた、おいおいご紹介したいと思います

でも久しぶりのバレボールで、今日は全身筋肉痛www