本気の地鎮祭‼︎ | 空ルートと水のサロン蓮華

空ルートと水のサロン蓮華

天然水のヘッドスパ・天然水のボディメンテナンス
体内の微弱な電流へのアプローチで無理なくラクな身体に
トリムリターン®︎正規店
空ルートセラピスト

またまた話が前後しますが
興奮冷めやらぬうちに、記録しておきます。


さて、本日無事に地鎮祭を行うことができました。
風が強かったですが、晴れて良かったです。


たいてい地鎮祭というのは神式で行うかと
思うのですが(詳しくはわかりませんけど^^;
今回、私たちはお寺さんに頼みました。


これも、ご縁が繋がっての結果です。
聞くところによると、とても厳しい修行を
重ねられたご住職さんなのだとか。。。



これは、前日に土地の四隅に穴を掘っているところ。。。
固い部分などあり、へこたれそうでしたが頑張りました!


{15E0450C-0442-4F8A-B65D-A8B37B48B592:01}

これからずっと守ってくれるのだから
少しくらい大変でもやるしかないっ!
と気合が入りましたよ♪
もくもくと、石まじりの土を掘り進みました。




本日は9時から準備です。
ご住職さんも様々なお道具を用意しています。

工務店さんにも竹や縄、テーブルや椅子など
ご協力いただきました。

ありがとうございますっキラキラ

{88C58BC3-96B1-476A-B0DC-9C622BAF8939:01}


我々は、五穀・米・塩・鯛・くだもの・お菓子・五円玉・砂
を用意しました。



{8583D2BE-568B-41F1-8900-03A497D79CB3:01}


荒縄に結界用の飾りを結びつけています。
私たちも一緒に取り付けました。


準備が一通り終わり、地鎮祭が始まります。

まず、土地にお施餓鬼をすることから始め
その後地鎮祭という流れ。

読経が響き渡ります・・・・


掘った穴には、米・五穀・塩・お酒・お札
五円玉・水晶を埋めました。


全行程で50分ほどでした。


他の地鎮祭に出たことが無いので
比較はできないのですが・・・
すばらしい式だったと感じました。


このお寺さん、このご住職さんに巡り合えて
良かったな、と心から思いました。


土地の浄化のための21日(回)の塩まき、
穴掘り、など自分たちの土地だ!という
意識や愛着が湧いています・・・・