$コードネームはエンゼルフィッシュ!


三瀬峠に車を停める。
距離4.2km、90分とある。
3.4分ほど登ると塗装道路があり、110m程歩く。

$コードネームはエンゼルフィッシュ!


再び登山道へ、こんな感じのとこの横を入っていく。

$コードネームはエンゼルフィッシュ!


登山道は左が植林、右が自然林というよくあるようなパターンであり、上記の新村分岐の500メートル前ぐらいまで続く。比較的緩やかな尾根道で、そこまではきつくない。

$コードネームはエンゼルフィッシュ!


どちらかというと登山の後半ががやや急坂である。写真はこの山の右手福岡側の新緑を撮ったもの。なんだか知らないが、この山は南側の佐賀よりも北側の福岡のほうが景観的に勝っている印象がある。

$コードネームはエンゼルフィッシュ!


この山は花が多い山だ。何の花だろう、よく咲いていた。俺は花には興味がない。

$コードネームはエンゼルフィッシュ!


山頂到着。井原山の山頂てこんなに広かったけというのが印象だった。前回の宝満山並に人が多い。100人ぐらいはいたか。
どうでもいいことだが、犬と一緒に登山している人がいた。人は疲れているが、犬はピンピンしていた。そう言えば、俺は歩き疲れてワンと吠える犬を見たこともないし聞いたこともない。歩く力では犬>人、異論は認めない、なのだろうか?

総評 野河内経由の道と比べると、やはり面白みに欠ける。檜の存在がウザくはないが興ざめで、変化に乏しく、展望もあまりないコースと言える。俺的には野河内コースで上り、下りは新村分岐まで行き北側に降下し半周遊コースでプランするのが懸命だと思う。