【ホンダエンジン】VTECの切り替え_EFIテクノロジック | エンジン製作活動

エンジン製作活動

コンプリートエンジンやハーネス制作作業の様子を公開いたします。
※エンジン製作以外もやっております(._.)
楽しんでいただけるよう努めますので、よろしくお願いします(^^)

 

ホンダエンジンの醍醐味 VTEC

ノーマル切り替えポイントから前後させ、美味しい所をさがしました。

 

 

赤グラフがノーマルポイント、青グラフは一般的に良いと言われる切り替えポイントです。

見にくいですが、緑グラフが最良と判断した切り替えポイントでのグラフです。

 

ノーマル切り替えポイントから比べると10ps程のアドバンテージが得られています。

 

 

ノーマルエンジンにはノーマル切り替えポイントが良いと言った意見もありますが、補機類次第では変更した方が良い結果が出る様です。