こうなると笑うしかないねぇ。

 

 

土寄せして、立て直せるかなぁ。

 

こっちも、土寄せ。

 

 

後から種まきしたやつも発芽してきました。

今回も水やり無しで種まきしています。

ソラマメは発芽に酸素が多く必要だと言われていて、おいさんも知っていました。

が、ダイコンも多くの酸素が必要だとは知りませんでした。

 

 

発芽の条件は・・・

水、温度、酸素が三大要素で、光、種の新しさなども関係するようです。

う~ん、種が大きいと酸素が多く必要なのかな?

と、言う事は果樹の種なんかも酸素が多量必要なのかなぁ。

まだまだ、勉強しなければなぁ。

 

 

では、また。バイバイ