まずはスイカさんから

蔓が伸びて防草シートの上に出てきました。

摑まる所が無いので強い風が吹くと蔓が傷む可能性があります。

 

 

なので、使い古しのスダレを敷きました。

稲わらか麦わらを敷きたいところではありますが無いので代用です。

 

 

つづいてキュウリさん

収穫が始まりました。

今年は整枝をやってません。

今までは、教科書通りに整枝をしようとして・・・

最後には訳わからなくなるの繰り返しでした。

どうせ分らなくなるなら、一回整枝しないで育てたらどうなるか見てみたい。

と言うのは自分に対する言いわけで、面倒くさいだけ。 てへへ。

 

 

キュウリがカラス除けテグスの綱渡りをしています。

ん?見えない?

 

 

懸命に巻きヒゲを伸ばしています。

頑張れー 摘心はしない事にしました。

 

 

最後にカボチャさん。

手前のは受粉成功しています。

黄色っぽくなっているのはダメですね。

今年は畝の場所が広くないので収穫する数を減らしてサクッと栽培したいです。

 

 

ただ・・・蔓先が変(生長点が見当たらん)なのは何故だ?

 

 

では、また。バイバイ