今年は、ホオズキのお世話が全くできませんでした。

当然、お盆にお供えするホオズキは採れませんでした。

 

今では、雑草(ほぼツユクサ)がビッシリ。

 

 

 

これではいかんと思い、レーキでがりがり。

 

 

 

手でぼりぼり。

 

 

 

雑草の山、草マルチの元です。

これが欲しくて雑草を生やしていたと言う噂も・・・んなこたぁない。

 

 

 

さらにガリガリで、根っこを出します。

左側はニラの根っこ、右側がホオズキの地下茎です。

今年、思うほど伸びていないようなので(地下茎を)強制的に移動してみます。

 

 

 

移動っても、埋めるだけ。

フキの場合は、これでうまくいきましたがホオズキはどうだろう。

 

 

 

このままでは雑草天国になるので、堆肥を被せておきます。

ドバーって置いてレーキで均します。

 

 

 

使う堆肥は、おぢさん御用達の「山香有機の華」。

 

 

 

一面堆肥だ・・・いいのかこれで?

アスパラガスやミョウガ、ショウガでも同じようにやっているけど特に問題ない気がします。

 

 

 

 

では、また。バイバイ