長雨の前は、沢山の実が生っていました。

雨で、ある程度の裂果はしょうがないと思っていました。

あ、トマトの話です。

 

微かな期待として、実が沢山なので水分が分散するかも・・・と思っていたのですが。

 

 

 

いろんな所から水分吸収したのか? 裂果具合が凄い。

まあ、4日も放置したっつーのもありなんですが、それにしてもこんなにならんでも・・・

 

 

 

裂果した実を取っていったら赤くなっている実が無くなりました。

 

 

摘果した実がこんなに・・・

赤くなっていない実まで裂果しているものがありました。

 

この先雨が続くと、ますます裂果する実が多くなるんぢゃないかと心配です。

考えようによっては・・・

 

トマトは暑い夏が苦手なのでこの時期に実を落として体力温存する。

 

秋になって再び実を付けてくれるんではないかと微かに期待しています。

 

 

 

では、また。バイバイ