今日1/23(月)は屋敷祭りです。

屋敷祭りはダイコン、ホウレンソウ、ニンジン(それと塩、米、煮干し)をお供えします。

今回は、昨日これらの野菜を収穫した時の様子です。

 

 

 

まずダイコンから、

ダイコン自体の大きさは程々ですが、屋敷祭りでは葉っぱが重要なので、まあ、良いでしょう。ウインク

 

 

 

 

自宅と実家用で2本で良いのですが、ついでにあと2本収穫しました。

これなら妻も納得?照れ

 

 

 

 

続いて、ニンジン、

ニンジン(根)の肩の部分の大きさは程ほどで良い感じです。

これで長さがあれば完璧なんですが・・・おねがい

 

 

 

残念ながら、一番左側でした。ショボーン

全部で6本収穫しましたが、なんで最初のものが短いかなぁ、持ってないわ~ワシ。

 

 

 

 

最後に、ホウレンソウ、

間引きを真面目にしていないので、ぐしゃぐしゃです。ガーン

1本1本引いていたのでは時間がかかるので、スコップで掘りあげます。

ついでに、ゴボウも収穫しちゃう?

 

 

 

 

ごっそり取れました。 まとめて持ってけぇ~。爆  笑

 

 

 

 

ついでに、ゴボウ・・・細かった。笑い泣き

 

 

 

 

これなら、なんとか無事に屋敷祭りが出来そうです。

よかった、よかった。

ダイコン、ニンジンとゴボウが有るので、ついでにサトイモを掘って帰って、晩御飯は豚汁にしてもらおうかなぁ。ラブ

 

 

 

 

 

では、また。バイバイ