素朴な疑問 「姉」と「妹」 | フキちゃん こころの宇宙(ふるさと)に還る ブログ

フキちゃん こころの宇宙(ふるさと)に還る ブログ

苦労性、兎に角運に恵まれない、何をやっても中途半端…。それでも「生まれた意味がある」と、48才にしてこの世の理(ことわり)の存在を知り、瞑想と真理を“世界的瞑想マスター” の下学び始めた。その体験をシェアしています。【公認公式ではありません】


さっき、お手洗いに行って手を
洗っているとフッと疑問がわいてきた。


兄弟姉妹の間での呼び名。

ウチは長女が「お姉ちゃん」と
呼ばれることを嫌がったので
お互い名前で呼び合う。


一般的に兄弟姉妹の中で
先に生まれた人を
「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と呼ぶけど、
じゃ、何故
「妹(ちゃん)」「弟(ちゃん)」とは
呼びかけないのかね?


学校や会社の中でも
「〇〇先輩」「〇〇部長」とは呼ぶけど、
「〇〇後輩」「〇〇部下」とは呼ばないもんね?


年上、目上、地位なんかが上と
される人は総称をつけて
下の人には何もつけない日本の風習って
どういう意識からそうなったんだろう?