半月板断裂 | さくらりりの昨日日記

さくらりりの昨日日記

ダンスとソーイングと庭仕事と時々のんびり♪

この名前聞くと

ええっ?

信じられない

になるんだけど、

半月板が損傷するとこうなるのね。

っていうほど膝に痛みはないのよね。

なんてったって少なくとも

5年片方のふくらはぎ

少し浮腫んでたし

痛みはないんだけど

ふくらはぎの上辺りと

太ももの後の筋肉痛に

悩まされてる感じ

断裂と損傷の違いってなんだろ?

 

8月8日に再診した時

先生に言うと、

膝の痛みの緊張感が

筋肉強張らせます。って

膝はどこにあるの位なのに。

 

ネットでいろいろ調べて見ると

手術レベルかどうか予測もついて

助かります。

私のはまだまだ軽い方で

 

谷川英徳先生によると
保存的療法でいけそうです。
膝の腫れや痛みが強いときは、

関節に負担をかけないよう可能な範囲で

膝の安静を保つことが大切で

強い痛みがある場合は、

痛みや炎症を抑える目的で

湿布や飲み薬(痛み止め)を使います。

まだ半月板断裂といっても

初期症状かも

不具合発生から3週間経ってないし

 

きょうレッスン受けるの迷ったけど

1レッスンだけにして、帰り鍼灸行く

整形外科の先生鍼灸に好反応だったし。

 

ホーム教室のホテパーが秋に決まったので

リハビリと鍼灸と整体して

レッスン続けるぞっと

お財布が軽くなりそうだけど、

体調不良でダンス休んでいる友達から、

体重減らした方がいいと

優しいアドバイスもらった。

ダンス出来なくなったら、

寂しいから体重も減らします。