パイプかっと紳士との遭遇により

あたまのなかが現在
HPVワクチンのことでいっぱいです


HPVワクチン

 ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症
 予防するワクチンです

 
 ヒトパピローマウイルス(HPV)について
 
 生涯で、男性は90% 女性は80%が

 何かしらのHPVに感染する

 と言われているようです



 HPV(ヒトパピローマウイルス)は、

 皮膚や粘膜に感染するウイルスで、

 200以上の種類があります


 粘膜に感染するHPVのうち少なくとも15種類が

 がん化につながりやすい

「高リスク型HPV」と呼ばれています

 高リスク型HPVは性行為によって感染します


  
 感染するとどうなるの?
 

 男性は
 尖圭コンジローマ 
 中咽頭がん、肛門がん、陰茎がん 等

 
 女性は
 尖圭コンジローマ
 子宮頸がん、膣がん、外陰がん 




 インフルエンザワクチン接種みたいに
 予防接種で防げないの?
 

 HPVワクチンは
 ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症を
 予防するワクチンです


 
 予防接種は、健康保険適用されますか?
 予防接種の金額目安は?


 男性は4価ワクチンガーダシルの接種
 が可能です


 自費診療のためクリニックによりけりです

 

 例えば

 

 男性の場合

 4価ワクチン(ガーダシル)17,810円/回


 女性の場合

 わたしだったら

 9価ワクチン(シルガード9)

 36,300円/回(税込)を3回

 とか


 これ書いてて、ふと思ったんですが


 プロフィール欄に

   HPVワクチン4価接種済みです


 って書いてあったら、

 こいつ、やるなってなる気がします


 hpvワクチン済みじゃないなら

 やりたくない、くらいの心境ですわ


 いけおじピー様からオファーがあったら

 HPVワクチン済みじゃないといや

 って言ってみようかしら


 

 いわずもがな

 取り急ぎ、自分の整理のためのメモなので

 各自で検索して、確認・判断してくださいね