以前言いましたっけ?陰謀説。言ってなかったっけ言ったっけ?言ってないならそのうちホームページに載せておきます。
ま~笑い話ですけどね。日本人は日本政府の陰謀によってわざと英会話が出来ないように質の低い教育がされている。
いや
別に私も本気で言っているわけでは無く、お話の笑い話としてたまにネタとして会話にいれさせてもらうんですけど。結構ウケがいいですね。
でもね、そういう風な陰謀説があるように見られてしまってもおかしくない様な、日本経済の現状なんです。
て、ま~それはこの辺にしておきます。
日本を英会話ができない国からできる国に変貌させる!
http://ameis.biz/truth-of-English-communication/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最近は
国際交流の無意味さ、について魂を燃やしています。
ちょいと極論過ぎるか。
正確に言うと、相手を知らず己を知らずに国際交流に挑むと、なんの効果も得られない結果になるって事です。
相手の文化風習を理解し、そして自分の国の文化風習に無い所。そして弱点。そういう事を知らなければ会話をコントロールできないのですね。
コントロールとは嫌な言い方だけど、基本的にコミュニケーションの最大の利益とは、Win-Winを作り出せることなんです。
自分が常に相手の事も考えつつ、自分にも良い事が起きる。
相手の喜ぶ事と自分の喜ぶ事に結果を見出す。これは相手の事も知ってなくてはいけませんし、もちろん自分の事も知らないといけまへん。
それがね、
国際交流をして英語力を身に付けよう!!
つかんて・・・
いや、国際交流には何の反対もないけれども、そんな交流会をする前に、せめて相手国のコミュニケーション文化を学ばせる機会は絶対に作らないと、と。
そして日本人は当たり前だが英語力で引け目があるからどうしても引っ込みになってしまう。
その壁をどうやって乗り越えればいいのかを諸先輩からまずは学ぼうよ。。。という事。
これはつまり、ネイティヴから学べば英会話はすぐに上達する!
と言うのも、上手い事お客さんを洗脳しているな~と。説得力がある。
でも実際にこれが有効なのは13歳まで。
ネイティヴ講師はね、子供相手だとすぐに英会話を吸収してくれるから楽だけど、18歳を超えた英会話初心者に対しては
「こいつら本当に上達しねーな」
が、本音。
あんなに懸命に THの発音を教えたのに、1週間後の講習で結局は ザ としか発音しない生徒。こんなのが毎週続くから、矯正意欲も消える。
Happy new yearとネイティヴは発音しているのに、全く違いを理解せずにいつまで経っても
ハッピーニューイヤー
としか発音できない生徒。
「めんどくせー」
なので、彼らは日本人ほど辛抱できないから、すぐに投げ出してしまいます。生徒の発音が悪くても、講師は経験によってその国のアクセントになれるから、 生徒がザドリフターズイズリリーシングニューディーヴィーディーとか言っても、カタカナを理解してくれるのです。
それを生徒は・・俺の英語通じた!!!とか思ってしまうのですね。
んで、旅行でサンフランシスコ空港の税関で英語玉砕をするのです。
★★★★★★★★★★★★★★★★
私がシアトルにいた時、仲の良い子にMaryという女性がいたのです。
そして1歳年上の日本人男性友人がいたのですが、1年経っても彼女を事を「まりーまりー」としか呼べないのです。
100人の日本人に彼女の名前なんてきこえる?って聞いたら絶対に
「メアリー」と言うはずです。
彼の頭の中は完全にローマ字読みしかないのです。それで頭がガチガチ。彼の英会話が上達する事はありませんでした。語学学校で中々卒業も出来て無かったし。
何が言いたいのかと言うと、ネイティヴ30万人に囲まれて生きていたとしても、根本的に頭の中に英会話コミュニケーションの本質が理解できてなければ、どんなに時間をかけても英会話は向上しません。断言。
情報錯綜時代ですが、本質を語っているのが本物です。テクニックだけに頼っている英語教材はあなたを「その気」にさせているだけです。
通じないし。それ。
日本を英会話ができない国からできる国に変貌させる!
http://ameis.biz/truth-of-English-communication/