第81回あんな初歩の失敗をするとは・・・・ | 偏差値45でもアメリカ州立大学卒業!?世界で通用するマインドの育成。

偏差値45でもアメリカ州立大学卒業!?世界で通用するマインドの育成。

偏差値45でアメリカ大学を卒業した一人の起業家。アメリカを見て語る。学歴に劣等感を感じている中学生高校生さんに是非読んでほしいです。

私にとっては1/365なのですが
周りがおめでたそうに祝っているので
「人は流れに乗ればいい。だからわたしはチミを祝う。」
なんて赤い人みたいに言ってみます。

あけましておめでとうございます。今年もみなさまにとりましてさらなる飛躍の一年になりますように。


さてさて、先日、日本橋浜町にそびえたつ、国際日本語学院のクリスマスパーティーに招いて頂いて、日本で懸命に学んでいる留学生さんと、素晴らしい講師の皆様と素敵な時間を過ごしてきました。

その中で校長先生がおっしゃっていた事で驚いたのが、
現在、ベトナムからの留学生が非常に増加しているようです。来年も、いや今年だったかな、3万人ほどの留学生がベトナムから留学されるようです。3万人。漠然としていますが、マツダスタジアムが収容人数3万2000人なので、殆ど埋まる事になります。お弁当も完売しそうですね。

さらに、この3万人を都道府県均等に分けるとすると各都道府県638人のベトナム人在住ということになります。東京の吉野家が189店舗現在なので、東京在住通勤の方は、吉野家よりもベトナム人に遭遇する確率が高かったり高くなかったりするかもしれません。


私自身アメリカで留学生稼業だったので、現在日本で努力している留学生を見ると、どうしても応援したくなります。私がアメリカで出会った地元の優しいアメリカ人たち。彼らのおかげでどれだけ生活の苦しさが緩和されたのか、今でも感謝し続けています。

そんな存在に、微力ながら私もなれたらと考えています。


そんなわけで、アメリカ在住中に2年間の中国語クラスを受講していたので、クリスマスパーティーに参加していた中国人留学生の誤さん、じゃなくて呉さんに、私の華麗なる中国語を投げかけてみました。


・・・・・


日本語で何度も言われました「え?なんですか・・・?」



通じてない^q^!!!



え?なんで?中国語、オールAだったのに!中国語コンテストでも2位だったのに!!!(参加者2名の)

結局、日本語で交流という、恥ずかしい結果になってしまいました。


なんで・・にーしゅーなーぐおれん?

が、通じなかったのか・・



それが

後日、色々と考えているうちに分かりました。


それは



中国語は英語と同じく力強い言語で、日本人が苦手とするトーンや顔表現、口を大きく使うという事を、私がすっかり忘れていて、日本語の話し方で中国語を話してしまったから、呉さんに全く通じなかったのです。


普段、私自身が英会話受講生さんに注意している点を、中国語バージョンでは私が全く実行できていなかったという恥ずかしい事態です。


そんなわけで、今月もまた彼と話す機会があると思うので、今度は

ゆっくり
おおきなこえで
はっきり


と、中国語に挑戦したいと思います。



「英会話取得準備テクニック~英語取得に必要な根本的な思考~」
銀座・日比谷・有楽町・虎ノ門周辺のカフェで個人コーチングを行っております。

土日17時~20時内の2時間予約制
(represent@ameis.biz 件名:英語講座)
18歳以上の男女の方
複数同時受講可能(3名まで)
受講料1名:5000円(税込み)
事前銀行振込

特徴:受講生さんそれぞれに合わせたコーチングをいたします。
例えば、最初に問題を解く事が好きな方や、最初に理由や公式などを知りたい方もいらっしゃいます。ですので、受講自体が勉強というよりも、楽しく知識を吸収できる場と好評をいただいています。(技能習得には力強い目標と動機が必要です。その意識が薄い方は受講をお断りする場合もあります。ご了承ください。)

・アルファベットは本当はこう読まなければならない
・日本人が苦労する発音語をマスター。
・aだけでも4通りの発音方法。
・ローマ字でアメリカ人があなたの名前を正しく発音できるとか思ってた?
・日本人が英語が出来ないのは恥じる事ではない。むしろ誇るべき事。
・日本語と英語の距離
・ネイティヴ講師から学ぶ時のメリットデメリット
・目的に沿った英会話英語学習法を、自分で確立する
・目的宣言。背水の陣をひく。
・自己紹介をマスターする
・英会話の際に非常に重要な事は?
・市販の英語教材について
・目標設定と実現方法について


私自身、英語英会話に関する書籍や論文を読んできましたが、それらではまだ語られていない事も、教えて差し上げます。ついでにすでに語られる事も織り交ぜます。

アメリカ人の様に話したいと思っていらっしゃったら、ぜひご用命下さいm(__)m