本日は年度末の休校日で、早朝に三島教室にて事務作業を済ませた後、「やらなきゃ、とは思ってはいたものの、なかなか時間が取れずにできなかったこと」に取り組むことにしました(笑)。
私の通勤用の愛車です。洗車もしたのでピカピカです(笑)。
「じゅくちょうの車より、奥さんの車の方がいい車だね~」
親交の深い業者さんにはっきり言われてしまったのですが、私は「通勤用」と割り切って、しかも気に入って使っているのですから、まさに「大きなお世話」なのです(笑)。数年前は三島校と沼津校を行き来する塾生が多数いて、その度私が車で連れて行ったりしており、そのために大きな車に乗っていた時期もあったのですが、今は私と母くらいしか人が乗る機会がなく、これで十分なのです。
この車を入手した際は、決して大袈裟ではなく、本当に「拾ってきたような価格」だったので(一応、購入時に車検は通しましたが)、それなりに「手を入れて」きたつもりです。できることは自分で、手に余るような作業はプロにお願いしましたが、幸い大きな出費となるような事態はありませんでした。
最近アイドリングがやや不安定な時があり、おそらくは未交換であった点火プラグが怪しいと思い、この機に交換しようと考えた次第です。実のところ、プラグ自体は半年ほど前に既に購入済みであり、以来交換の機会がないまま本日まで先延ばしにされていたのでした。
プラグ交換くらいは余裕でDIYできるのですが(笑)、それでも1時間ほどはかかってしまったと思います。
無事3本のプラグ交換が終了、ちょっとお高めのイリジウムプラグで、10万キロは大丈夫とのことですが、きっと車自体がその前に「寿命」を迎えると思います(笑)。
交換したプラグは、火花を飛ばす先端がかなり消耗していて、ちょうど交換時期だったのではないかと思います。
明日の午前中も時間があるので、オイル交換もしたいと思っています。某ホームセンターの最安オイルです(笑)。きちんと交換サイクルさえ守れば、オイルの質はあまりこだわらないのが「私流」なのです(笑)。
長々と車のメンテナンスについて書きましたが、しばらくはノーメンテナンスで大丈夫な「新車」も素晴らしいと感じる反面、いろいろと手を入れて、何とか維持していくこともなかなかに面白いと感じています。アイドリングの不安定さも、プラグ交換ですっかり良くなりました。手をかけたことが、そのまま「結果」に繋がることは、「手をかけた側」としては大きな喜びであり、塾での指導と同じだな~と感じた次第です。
そういえば、いつも思い出すのは、
「出来が良かった塾生」
ではなく、
「手がかかって困った塾生」
ばかりだな、と何となく感じた年度末休校の一日なのでした(笑)。
頑張りましょう!








