ここのところ、家の中の物がいろいろと壊れてしまい、大変困っています(笑)。まずは子供たちの部屋とトイレのドアノブ。恐らくは子供たちが手荒く扱っているのが原因だと思われます。
子供たちの部屋のドアノブはこんな感じです。力任せに開閉したのでしょう、ネジが大きく緩んでいます。これについてはしっかりとネジを締め直し、難なく補修が完了いたしました。
問題はトイレのドアノブ。
この写真、一見壊れていないように見えますが、実はドアノブの取っ手自体がポキンと折れてしまっており、妻がガムテープで補修してあるのです。どうやったらこんな風に壊れてしまうのでしょう?妻と子供たちは、日頃から物の扱いがあまりにも雑過ぎるのです(笑)。
こちらについてはドアノブ自体の交換となり、部品の取り寄せなどもあって、すぐには直せません。当分の間、我が家では誰かが突然ドアを開けるかもしれないという恐怖を抱えながら、用を足す必要が生じてしまいました(笑)。
さらに加えて、エコキュートの給湯設備がどうやらダメになってしまったようです。太陽光発電に加え、深夜電力の活用で電気料金を抑えるシステムですが、以前より調子が良くなかった給湯器がいよいよダメそうです。「E26」というエラーが度々発生し、風呂に入ろうと思ったら、全くお湯が沸いていない事態が頻発しています。とりあえずエラー解除の方法は知っているので、その場では何とかなりますが、このような付け焼刃的な対応にも限界があるでしょう。
ちょっと調べたら、エコキュートの交換は最低でも40万程度はかかるそうで、加えて世界的な半導体不足の影響で、給湯器の生産が滞っており、購入手続きをしたとしても、実際に交換できるのは数か月先とのこと。完全に詰んでしまいました(笑)。
子供たちの進学など、喜ばしい行事が多い春ですが、我が家ではいろいろな物が「壊れる」という、ちょっとした「春の嵐」が吹き荒れていて、思わず泣きそうな私なのでした(笑)。
頑張りましょう!



