こんばんは、土佐谷です。
先日の土日でセンター試験が終わったところがほとんどだと思いますが、もうある問題が話題をよんでいますね。
地理Bの問題でいくつかのアニメーション作品が出題され、それに+で言語も出題されました。
私もネットでその問題を見たのですが、確かに正確な答えを推測し、導き出すのは難しいかなと感じました。私だったら社会に関しては本当に苦手科目なので解けなかったと思います。
試験問題は、当たり前ですが絶対この流れ・この手のの問題になるということはありません。
確かに毎年の傾向とかで予測とか色々できますが、いきなり今までの傾向と180°違う!!!というような問題があってもおかしくはありません。
今回の件のセンター試験のように、ただの1つの問題として見るだけといったら、その通りなのですが、あまりこのような問題は傾向としてはなかったと思います。
このように、いつもと違う傾向の問題がでても、焦らないことが受験をする上で大切な事だと思います。
見慣れないがために、動揺して意識がその問題にいってしまうと他の問題に手をつけても頭がまわらなくなってしまうこともあるかもしれません。
確かに見慣れない問題があれば最初は、焦るかも知れませんが、そこで一旦落ち着くだけでも本当に違うと思います。
当たり前のことかもしれませんが、受験では焦らず落ち着くことが大切です。そして少しの緊張を持つぐらいがベストだと学校の先生方からも言われていると思います。
私も先生方の言葉を信用することが一番だと思います。
これからもまだ多くの”受験”があります。
自分の力を全力で出し切れるように、受験までの残りも頑張っていきましょう!!!
本日はこの辺で失礼します。
頑張りましょう!!!
土佐谷