はじめまして。
塾長からの引き継ぎを承りました、講師の遠藤です。…緊張しています(笑)期待に添えられるよう、精いっぱい精進いたします。
私がこの塾にお世話になり、早いもので2年と3カ月が過ぎようとしています。幸いなことに、塾生からは「遠藤先生!遠藤先生!」と受け入れてもらえ、日々楽しく勤務しています。
まだまだ人生経験の浅い田舎の小娘が、このブログを読んでくださっている保護者の皆様や今後の勉強の参考にと目を通してくださる方々に何を伝えられるでしょう…。考えるほど文章が進みません(笑)
*******
この塾に講師として入ったことは、私の中でとても良い経験になっています。「勉強がわからない」と嘆きながらも休むことなく通い続ける塾生を見ると、私自身もエネルギーをもらいます。思春期特有の悩みを抱えつつも、それでも必死で取り組む塾生をみると、少しでも力添えができれば、と思います。学校が終わると同時に塾に集まりだす塾生を見ると、そこに青春を感じます。
単なる「勉強を教える側」「勉強を教わる側」ではなく、「説明する側」「聞く側」ではなく、「講師」と「塾生」の肩書に収まりきるわけでもない、近しい関係性になっていると嬉しいです。
もちろん、「甘やかすこと」とは別問題です!その辺りは、私遠藤は厳しいです。
塾生との関係を大切にしつつ、進路に向けて少しでもお力添えができるよう、これからも精進していきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
頑張りましょう!
(文責:遠藤)