マンツーマンの個別指導塾を運営するにあたっては、講師の確保が非常に大変です。
「個別指導」と謳っている塾でも、1対2や1対3、あるいはそれ以上の比率で講師と塾生の数を割り振っているところもありますが、当塾では基本的に1対1のマンツーマン授業です。
その点で、ぜひ某有名個別指導チェーン塾と月謝を比較していただきたい!と常々強く感じているのですが(笑)、それはさておき、当方のようなマンツーマン指導では、講師を確保するのが何よりも大変です。
明らかに適性のない講師は採用することができません。
さりとて、入塾したいという生徒さんのためには、何とか早期に授業を組んであげたいのです。
そのジレンマに悩まされることが多々あります。
現在はまさにギリギリの状況で、私自身もかなりの数の授業をこなしています。
当塾に入塾される生徒さんや、大切な我が子を通塾させる保護者様の気持ちを考えると、どうしても妥協できないところがあります。ここを妥協すれば、他の塾と同じになってしまいます。これは私自身が絶対に許せない部分です。
仕事への取り組み方は、ベテランだとか若手だとか、男だとか女だとか、あるいは雇用形態などでその優劣が決まるものではありません。結局はその講師の「人間力」が物を言うのではないでしょうか?
幸いにも、当塾の講師は粒ぞろいだと自負しております。
ぜひ安心してお子様をお預けください。
頑張りましょう!!