先日、とある高校の幹部である先生と親しくお話させて頂きました。
こちらの先生とは、頻繁にお話させて頂く機会を設けてもらっています。
なぜなら、彼と私は従兄弟だからです(笑)。
ちょっとブログには書けないような裏話もたくさんあったのですが、その先生の学校は近年志望する受験生が増え続け、ある意味で困っているとのお話でした。
定められた定員を大幅にオーバーした入学者を出す訳にもいかず、必然的に不合格の生徒が増えたり、内申書の基準を上げたりと、これから受験を控える中3生のみなさんにとってはなかなかに厳しい内容でした。
テストでの成績を上げていくことはもちろん大切ですが、特に私立高校を目指す人にとっては、それ以上に内申点対策が重要となります。
テストにおいて、200点を遥かに超える点数を取っても、内申点が30に満たない子がいます。
一方で、100点そこそこしか取れなくても、35前後の内申点を確保する子も現実にいます。
この差は一体何なのでしょうか?
とにかくテスト結果第一主義で突っ走っていい子もいますが、それではあまりにも不十分なケースも多々あります。テストでの点数が上がっても、内申点がおもうようにならず、困っている子が皆さんのまわりにもいませんか?
だから、戦略が必要なのです!
自分に必要な学習に対する取り組み方は何なのか?
一度私とじっくり話し合ってみませんか?
お気軽にお問い合わせください。
頑張りましょう!