自分も相手も尊重する自己主張② | 岩橋悠太のオフィシャルブログ 「楽しい」を創ろう‼︎

岩橋悠太のオフィシャルブログ 「楽しい」を創ろう‼︎

このブログは
(株)D-Revolutions取締役
Fitness Presenter
Fitness Instructor
岩橋悠太が日々の気づきに着目し、皆様の活力になるようなBlogを目指して、日々配信していきます!

皆様

おはようございます

(株)DR COO

岩橋です

 

まだまだ蒸し暑い梅雨が続く4連休3日目

皆様如何過ごしでしょうか??

 

昨日は

少人数のサークルを担当させて頂き

こ大変な中ご参加頂けること

そして

優しいお気遣いをしてくださ皆様に

本当に感謝です

ありがとうございます♪

 

また施設のスタッフの皆様も

安心感の持てる対応をしてくださり

ありがたい限りです

 

私もしっかりと責任をもち

仕事以外の外出や特に夜の会食

飲み会などは控え

少しでもリスクを軽減させていきます

 

できるだけの事を

継続して参ります




本日のテーマは

『自分も相手も尊重する自己主張②』

 

昨日のブログの続きになります♪

https://ameblo.jp/effort0017/entry-12612945401.html

 

 

 

自分も相手も尊重する自己主張の事を

アサーションと言い

 

このアサーションを基盤にした

コミュニケーション を

アサーティブコミュニケーションと言います

 

このアサーションの考え方の素敵なところは

自分も尊重する!と言うところです♪

 

脳は主語を理解できない特性があるので

人に投げかけた言葉がネガティヴなら

自身にネガティヴな言葉をかけているのと同じになります

 

逆に自身を尊重する言葉をしっかりと

投げかける事ができれば

自己効力感自己肯定感が増していきますね♪

 

そして相手の考えにも耳を傾ける事

これにはポイントがあり

自身と考えが違う場合は

アサーションを鍛えるトレニーングになります

 

私は基本的にはこの三つを意識しています

①俯瞰する

②感情的にではなく建設的に

③フォーカスポイントを変える

①俯瞰する事で全体像を見る(目的の確認)

②感情的になりやすいので深呼吸し間を置き考える

③悪いところではなく相手の意見の良い所を見つけましょう

また、非言語にフォーカスするのではなく言語(内容)にフォーカスする

 

私はなかなかの感情人間なので

後から反省する事は山ほどあります(笑)

でもしっかり反省するところが私のいいところ😉(笑)

 

感情の波が来そうになった時こそ

トレーニングです

3項目を意識する事で

少しでもアサーティブに伝えたいものですね

 

成長するチャンスは

毎日の中に沢山あります

 

私は私に関わってくださる

お客様や家族

大切な時間を使いご一緒くださる事に

とても感謝しています

 

だからこそ

いつも謙虚で丁寧にと心がけています

さらに

上質な時間を創り出す為

アサーティブコミュニケーション能力

磨き続けたいなと思います

 

コミュニケーションを学べば学ぶほど

人の心理の奥深さと

人には幾万通りの考えがある事に

気づかされる毎日です

 

日々の学びを通して

イケてる

インストラクター、講師、ハズ&ダディ目指して

精進します♪

 

本日もご一読頂きありがとうございました

素敵な連休をお過ごしください♪

 

対外対策は忘れず

お身体ご自愛ください

 

(株)DR取締役COO

岩橋悠太

https://ameblo.jp/effort0017/entry-12606213071.html