最近は、口内炎が酷くて歌ってても、めちゃくちゃ痛むのとリップノイズ入りまくりで、全然歌入れ出来ませんタラー


薬の量を減らしたのに、全然、口内炎なくならないのは、やっぱり薬の副作用じゃないのかな?えー





時期が時期なだけに乾燥も酷くて、喉だけじゃなく、いろんなところがカサカサしてますアセアセ




最近は、だんだんとPCが遅くなってきて、作業効率も落ちてきました…

そのため待ち時間が出来てしまったのですが、その少しの間に勉強したりとか、こうしてSNSなんかをやってます口笛



時間を1秒でも無駄にしたくなくて、とにかくなんかやってますあしあと






その空いた時間で調べてたら、いろいろとフリーソフトがあることを知り、いろいろ試してみたんですけど、自分が想像していた以上の結果を得られたのはビックリしましたキラキラ



フリーソフトもバカにできないですね照れ




待ち時間は、主にマスタリングの時。ラウドネスノーマライゼーションを調べるときに出来るんですけど、この設定がなかなか難しいタラー




YouTubeやSpotifyなど配信で出来るだけ良い音を届けるためには無視できないのが、このラウドネスノーマライゼーションと言われています。



実際、DTM上で聴くとちゃんとしてるのに、YouTubeにアップすると色々な弊害が出てきます。

これは、音量に頼っていたからだと思っています。




編曲の時点で、きちんと考えて作ってないと、最後はスッカスカな音になりますガーン




こうして試してみると、いろんな発見があって楽しいですニコニコ



体調も全然よくならないけど、痛みに耐えながらも楽しく生活できてるのは確実に音楽があるからですルンルン



聞いてくれる人がいてくれるって本当に嬉しいです星








今年はたくさん曲を作って腕を上げることが目標ですグッ