親友の綴った日記が秀逸すぎる!「発想の転換」 | エフィシエント就活術 ~効率的に就職活動を成功させる方法~

エフィシエント就活術 ~効率的に就職活動を成功させる方法~

エフィシエント(efficient)とは、「効率の良い」という意味。
このブログではキャリアコンサルタントとして就活支援を行っているサワキケイタが、効率的に就職活動を成功させる方法を紹介していきます。

親友の書いたこの日記は衝撃でした。
コンドウさん転載しちゃってごめんね。

【発想の転換】


最近、会社がつらいとか、仕事をやめたいとかいう話をよく耳にします。



たしかに、

会社ってなんだ!?

って思います。

会社員なんて所詮ただの歯車だと思います。

滅茶苦茶苦労して、すごい頑張って評価されて、役員とかになっちゃったとしても

結局、でっかい歯車になるだけです。

1週間のうち5日間も歯車やってたくないよね。




と、言うことで考え方をかえました。



【今まで】

会社=仕事場

プライベート=遊び場


【これから】

会社=遊び場

プライベート=仕事場



会社は遊び場です。

「組織の中で自分の力を発揮して輝くこと」が目的のゲームです。

当然大変なこともあります。

でもゲームだから楽しいです。

雑魚キャラばかりのクソゲーよりちょっと難しい方が楽しいでしょ?

どんな偉いおじさんが出てきても、ゲームだからビビらずに行けます。

おこられたり失敗したりしても、

それが経験値になってレベルアップ出来ます。

遊び場だから飽きたらやめます。

やめて新しい遊び場を見つけます。




プライベートは仕事場です。

今の時代、ちょっと技術がある

あるいは少しでもいいアイデアがあれば

個人でも結構簡単にお金を稼ぐことができます。

どーやったら儲かるかを、一生懸命考えて実践していく

これが本当の意味での仕事なんだと思います。

とりあえず俺の目標は、来年の3月までに、月30万の収益を出すこと!

自分の努力が、お金っていう”結果”にかわって返ってくる

楽しくてしょうがないはずです。




会社=遊び場、と、プライベート=仕事場、って言うのは

車輪の両輪の様に回っていきます。

プライベートの方で収入がなければ、会社を遊び場だなんて考える余裕ができません。

又、会社という、数百人規模の人と無条件で関われる遊び場がないとストレスが溜まります。


会社に疲れて病んでる人、プライベートが面白くないと感じている人

考え方を変えてみては?



この考え方は本当にステキです!!

会社という場所を受身で接するのではなく、
能動、パッシブで接して毎日を楽しくするまさにライフハック的考え方だと思います。

最近、街中でも「副業」という言葉をよく目にしますが、
あんまり好きな言葉じゃないんですよね、「副業」。


サワキはコンドウくんの発想までいってませんでしたが、
会社は学ぶ場、つまり学校。
そしてそれをアウトプットする場がプライベートだと考えてます。


どちらにせよ、自分のチカラで生き抜いていかなければ厳しい現代、
少し考え方にも工夫が必要ですね*





実はずっと開発していたwebサービスが完成したので、
次の機会にでも紹介させてください。




この記事が役に立ちましたら、
こちらのサイトに投票をお願いします。
2回クリックするだけです。
学生ブログRANKING