「履歴書の書き方」~好印象を与えるには?~ | エフィシエント就活術 ~効率的に就職活動を成功させる方法~

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エフィシエント(efficient)とは、「効率の良い」という意味。
このブログではキャリアコンサルタントとして就活支援を行っているサワキケイタが、効率的に就職活動を成功させる方法を紹介していきます。

こんばんは*

今日は履歴書の書き方についての記事紹介です。

意外と知らないルールがあるかもしれません。
実はサワキも知らないルールがありました。



「履歴書の書き方」~好印象を与えるには?~

<好印象を与える履歴書の書き方>

 

(1) フォーマットは大学指定のものを使う。
・新卒であることのアピールになります!

(2) 印鑑は、きれいに正しい方向に押す。
・印鑑を押すのは、正式な文書ですよという意志表示。
・最初に押してから書くと、失敗して1から書き直さなくていいので効率的です。

(3) 書き方の正式なルールを知ること。
書き方を知っているだけで、好印象になります。


【職歴・学歴欄】
・職歴学歴の記入は、西暦ではなく、元号で。抜けている時期がないように、正確に書く。
・学歴は、高等学校から。(高校とかかない。)
・最後に以上と書くのを忘れない。


【住所欄】
・住所は、丁目・番地を省略せずに、漢字で書く



履歴書の提出は、主に中小企業などで求められます。しっかりと書き方を覚えて、就活に臨んでください!


http://www.nhk.or.jp/shibuz-blog/160/27750.html






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