自分の夢を発掘し、夢を叶える朝日記。
これは本当に本当に素晴しい習慣です。

そしてさらに、佐藤伝氏が提唱する朝日記は、そのデザインも一風変わっています。

それは下のように、「9マス」に区切られているという特徴があります。




私が思うこの日記の素晴しいところ。


それは、すでに書くテーマが決まっているということです。


日記というと何を書いていいものか迷ってしまいますが、9マス日記の1マス1マスに今自分がもっとも興味・関心があるテーマを設定する事ができます。


そしてそのテーマに関し、毎日毎日、朝の脳がリフレッシュした状態で昨日の反省と、今日の行いを考える事できる。


朝の9マス日記はそんな日記の書き方です。



例えば私の例でいうと
・シゴト
・人間関係
・両親、家族
・お金、物
・My business
・食事、健康
・今日の感謝
・今日の学び


に関して設定してあります。


私は2008年に母とニューカレドニアのウベア島へ旅行に行きましたが、これはまさしく毎日毎日同じテーマ(家族)について、朝日記を書いたからこそ出来た旅行でした。



朝のリフレッシュした状態で、毎日毎日、今自分がもっとも興味・関心があることについて昨日の反省と今日どうするかを書いていく。


私はこの習慣のその素晴らしさを身をもって体験しました。


みなさんにもぜひ、朝の9マス日記を書くことで得られる「日常の具体的変化」を体験してもらいたいですp(^-^)q



詳細はこちらにありますので、日常に具体的な変化をもたらしたい方、夢を発掘し実現したい方はぜひチェックしてみて下さいね♪

佐藤伝さんの朝の9マス日記はこちらですp(^-^)q




なお私、Youtubeで佐藤伝さんの朝日記を紹介したのがきっかけで伝さんと仲良くなりまして、9マス日記購入の際の「ひとことメッセージの欄」に黒瀧からの紹介だと書くと、もれなくベストセラー作家 佐藤伝氏の直筆サイン本もついてくるという、購入者特典を得る事ができます。


ビジネス書作家の先生の直筆サイン本って、私も数冊持ってますがすっごくうれしいですよ♪

ぜひ購入者特典を得て下さいねp(^-^)q


これがきっかけになった動画です。




やっぱり何でもやってみるもんですなぁ。



佐藤伝さんの朝の9マス日記はこちらから!!



くろたき