私の1歳の娘が、昨日から卒乳にチャレンジしています。


朝に妻が「これが最後ね」と言ってたっぷり授乳したのち、おっぱいに顔の絵 を描きました。


そしてお昼頃、いつものように妻のシャツをめくり上げ、おっぱいを飲もうとした娘。


いつもの見慣れたおっぱいとは違う事に気付いたあの表情は今でも忘れられません。


めっちゃびっくりしてたなぁ。。



それでも妻は、いきなり卒乳をし始めたわけではなく、かなり前から「もうすぐおっぱいバイバイよ」と娘に告げておりました。


すると子供と言えど、雰囲気は伝わるのでしょうね。


何となく、何かが起きるのだという事はわかっていそうな感じでした。


そして昨日、突如現れたおっぱいの謎の変化。


驚き、目に涙は浮かべど、どことなく何が起きたのかわかっていそうな感じでした。


その姿がいじらしくて、目に焼き付いてはなれません。。



しかし、やっぱり夜寝る前は違いました。


もうぎゃん泣きもいいとこです。いや~泣いた泣いた。。


普段はそんなに泣かないのですが、昨日は明らかに違いましたね。。

全エネルギーを振り絞り、泣きながら訴えかけていたように思います。



そしてようやく泣き疲れて眠った娘。


何とも言えない気持ちになりました。


でも今思うのは、この子が将来少しでも住みやすい世の中になっているよう、やれる事をやって行きたいという事です。


だって大人のツケの行き先は、いつだって子供たちなんだから。。




それにしても娘の人生の中の、一つの大きなステップの瞬間に立ちあえて本当によかった。


いつもいつも君の事を思っているよ。


一緒に成長していこうね(^^)