都市を奪われたプレイヤーは再度都市建設する際、前回と同じ資源量になります。
協力してくれる信頼できるプレイヤーがいれば、格安で新都市を手に入れられます。
・競売を利用して協力者に建設費用+手間賃を送る
・協力者に指定の場所に都市を建ててもらう
・占領する
自分がサブ都市5つ目6つ目とかで、相手協力者がサブ都市無し~3つ目くらいなら協力者のサブ都市建設費用のもう一段階上の値段くらいで交渉すれば両者おいしい?
信頼できるプレイヤーでないと建設費用を持ち逃げされる可能性があるのでなかなか難しいかもしれませんが。
7~9つ目なら資金ではなく君主レベルの問題で占領でないと建てるのが難しいレベルなので
代行者には結構な報酬出しても良いかも?
奪い合いだけではなく協力することで利益を得る方法もあるのはいいですね。
サブ都市建設 | 各資源 | ゴールド |
1つ目 | 640,000 | 1,920,000 |
2つ目 | 1,280,000 | 3,840,000 |
3つ目 | 1,920,000 | 5,760,000 |
4つ目 | 2,560,000 | 7,680,000 |
5つ目 | 3,200,000 | 9,600,000 |
6つ目 | 3,840,000 | 11,520,000 |
7つ目 | 4,480,000 | 13,440,000 |
8つ目 | 5,120,000 | 15,360,000 |
9つ目 | 5,760,000 | 17,280,000 |
敵戦力が兵士も城壁も無ければモンスター無し兵士1人兵器1つで勝てます。
兵器のみでは負けてしまいます。
【占領の流れ】
誰かが攻めようとしている都市は剣のマークが付き、赤く点滅します。
左上に到着までの時間が表示されます。
「略奪」と「占領」がありますが、「略奪」では勝っても安全ポイントを下げられません。
「占領」では、勝っても占領できない状態なら「占領に失敗しました」と出ます。
勝てば安全ポイントを1下げられます。
【略奪する側】
攻城戦では英雄が資源積載量能力を持っていてもポイントを振っていなければ通常と同じ積載量になります。
資源積載量にポイントを振っていると、1ポイントに付き2%略奪量が増加するようです。
【略奪される側】
鉱山・採石場・伐採場が建設されていない状態で負けると、
生産量が通常1時間+10から1時間+300になります。
攻城戦で負傷した兵士は右下の「H」マークの救護所でゴールドを支払うことで一瞬で回復できます。
帰還してからしばらく待機時間があり、待機時間を過ぎるか放棄をすると待機兵士となります。
安全ポイントが5未満になるとゲージが赤色になります。
赤くなれば確率で占領できるようになります。
占領したら占領した英雄は元の都市に帰還せず、占領した都市にそのまま残ります。
兵士・兵器も使える状態で残ります。(占領した都市の待機人数を勝手に消費します。元の都市では兵士がいなくなり待機人数が増えます)
占領した都市の農家が無い、もしくは待機人数が足りなくても、残った兵士は普通に使えます。(神殿が無くても上級兵を使えます)
その代わり農家レベルを上げても今いる兵士の分を超えるまでは待機人数は増えません。
占領した時間から12時間、都市保護バフが付きます。
安全ポイントは占領した後も引き継ぎ。
安全ポイント1ポイントの回復時間は
安全・・・288時間(12日)
警告・・・144時間(6日)
危険・・・72時間(3日)
5P回復する時間
安全・・・1440時間(60日)
警告・・・720時間(30日)
危険・・・360時間(15日)