攻撃速度 | エフィー・プライムのラペルズブログ

エフィー・プライムのラペルズブログ

ラペルズブログを書いています。

一切皆空がレベル100になり、ようやく旧決戦の魔女第二段R5ペアが完成しました。

マジシャン装備は魔ジ女の天辺からのお下がりをそのまま使えば良いですが、狩人は初キャラです。

ちょっとした不安要素・・・一般職が持つ天使が狂信隊壁だとHPに不安がある

体力重視にすれば天使よりHPは高くなるので範囲攻撃を使ってW狂信隊壁にしようかさてどう立ち回ると良いだろうとちょっと試した結果、
火力ごり押しで速く倒した方が良いかなと思い、火力重視装備でいくことにしました。


その際気になるのが、ソウルストーンなど。
攻撃速度がどう計算すればよいかわかりません。
wikiにも載ってません。

ということでググってみることにしました。

「what's up 攻撃速度」でしっかりヒットする便利さ。

http://byredsky.blog37.fc2.com/blog-entry-78.html
http://byredsky.blog37.fc2.com/blog-entry-85.html

なるほど、攻撃速度の数値/2分なんですね。


弓装備時集中UPでの攻撃力アップの数値はwikiでは情報がまとまってないですね。
2.21が有力なのかな。
これはwhat's upではヒットしない?

ベルトクリーチャーと装飾品外して%で増えるものを無くした状態でナウプリオンカード(集中+30)を付けて外したら、攻撃力の差は66でした。集中+1で攻撃力+2.2の計算ですね。


総合火力ではクリティカル3回ルールが気になるところです。


修練上でカカシ相手に通常攻撃してちょっとカウントしてみました。

通常攻撃86回
クリティカル初弾51回(137回中51回=37.22%)
クリティカル初弾後1回目と2回目のクリティカル78回(102回中回=76.47%)
クリティカル初弾後1回目と2回目の通常攻撃24回

全体では239回中クリティカル129回(53.97%)

クリティカル率の数値は36%なので通常攻撃とクリティカル初弾を比べるとそんな感じですね。
クリティカル初弾後1回目と2回目はこの実践値だと76.4%ほどですが、+40%くらいされるのでしょうか。それとも2倍になる?
このカウントの前にナウプリオンカード付けっぱなしのものをカウントしたのですがそれだとクリティカル初弾後1回目と2回目のクリティカル率84%くらいでした。


クリティカル率13%で試してみました。

通常攻撃199回
クリティカル初弾32回(231回中32回=13.85%)
クリティカル初弾後1回目と2回目のクリティカル39回(64回中÷39回=60.93%)
クリティカル初弾後1回目と2回目の通常攻撃25回

全体では295回中クリティカル71回(24.06%)

クリティカル後のクリティカル率増加値は倍ではなく+40%~45%くらいでしょうか。


+40だと仮定して、こういう計算方法が適切かどうかわかりませんが、一撃の平均を出してから攻撃速度をかけてみます。


仮定のステータスからの計算は混乱するので実際の数値から計算し、変えやすいR5エピ石のみを交換しながら比べてみることに。

ベルトにケンタウロス×2、+2ウインドソング×2、装飾頭で攻撃力+1%されている状態。

【ドラク重視とラピスラズリ】

攻撃力 5512
攻撃速度 128
クリティカル率 32%
クリティカル力 112%

100-クリ率 68
クリ後2回の回数 64
クリ後2回中通常攻撃 17.92
クリ後2回中クリティカル 46.08
通常攻撃合計473591.04+クリティカル合計912399.1552=1385990.195
一撃平均 8451.159727
2分間合計 1081748.445


【ドラク重視とアイオライト】

攻撃力 5518
攻撃速度 113
クリティカル率 36%
クリティカル力 112%

100回-クリ率 64回
クリ後2回の回数 72回
クリ後2回中通常攻撃 17.28回
クリ後2回中クリティカル 54.72回
通常攻撃合計448503.04+クリティカル合計1061257.075=1509760.115
一撃平均 8777.675088
2分間合計 991877.285



【ラピスラズリ重視とアイオライト】

攻撃力 5330
攻撃速度 132
クリティカル率 34%
クリティカル力 112%

100回-クリ率 66回
クリ後2回の回数 68回
クリ後2回中通常攻撃 17.68回
クリ後2回中クリティカル 50.32回
通常攻撃合計446014.4+クリティカル合計952782.272=1398796.672
一撃平均 8326.170667
2分間合計 1099054.528


【ドラク重視とスネキ】

攻撃力 5614
攻撃速度 122
クリティカル率 32%
クリティカル力 112%

100回-クリ率 68回
クリ後2回の回数 64回
クリ後2回中通常攻撃 17.92回
クリ後2回中クリティカル 46.08回
通常攻撃合計482354.88+クリティカル合計929283.1744=1411638.054
一撃平均 8607.549112
2分間合計 1050120.992



【ラピスラズリ重視とスネキ】

攻撃力 5377
攻撃速度 136
クリティカル率 32%
クリティカル力 112%

100回-クリ率 68回
クリ後2回の回数 64回
クリ後2回中通常攻撃 17.92回
クリ後2回中クリティカル 46.08回
通常攻撃合計461991.84+クリティカル合計890052.6592=1352044.499
一撃平均 8244.173776
2分間合計 1121207.633


どうやらとにかく攻撃速度を上げた方が総合火力は高いようです。
ということはベルトはウインドソングよりスケルトンの方がよいのでしょうか。

ということで↑の【ラピスラズリ重視とスネキ】のベルト部分だけウインドソングをスケルトンに交換。


攻撃力 5237
攻撃速度 142
クリティカル率 32%
クリティカル力 112%

100回-クリ率 68回
クリ後2回の回数 64回
クリ後2回中通常攻撃 17.92回
クリ後2回中クリティカル 46.08回
通常攻撃合計449963.04+クリティカル合計866878.5152=1316841.555
一撃平均 8029.521678
2分間合計 1140192.078


一撃の攻撃力は下がるのでスキルを使用すると総合火力は一撃の攻撃力が高い組み合わせより低くなるでしょうが、2PCのサブPCで攻撃させる分にはなるだけスキルを使わない方が勝手が良いので迅速特化の方が良いかも。


ナウプリオンカードとクリスタルリノカードを比べると
ナウプリオンカードだと指輪が三日月のフォルトゥナ(ノーマル)より迅速魔女指輪の方が総合火力が高くなりますが、
クリスタルリノカードだと三日月のフォルトゥナの方が少し高くなります。

ナウプリオン+迅速魔女<クリスタルリノ+N幸運
なのでしょうか。冷血な息吹がどの位総合火力に影響与えるかがわかりません。
発動時のみクリ率+9%ではそんなに埋められない?


悩みどころはOEした長弓と鎧のOPが一撃で、長弓には天恵のペルクストーンが2個入っています。
動かせないものを考えつつ残りを調節していきましょう。