昨晩、アルケミストマスター講座受講生の質問・練習会をしました。

みんなすごいな〜と思うのが


「何も感じません」


という方が1人もいないこと。


フィードバックを聞いてみてもしっかりと手触りを感じています。


ただその時に注意するのが


「翻訳しない、解釈しない」


ということ。


そのままを感じる練習。


そうしていくと、翻訳しなくても、解釈しなくても、言葉にしなくても、大丈夫なんだということがわかってきます。



いくら解釈しない、翻訳しないと言っても

解釈したり、翻訳したり、言語化しないと理解できないんじゃないの?と思いませんでしたか?


それすらあなたのホメオスタシスです。


確かにそういう側面もあると思います。

が、全てではありません。


解釈したり、翻訳したり、言語化しないと理解できない


としたら、赤ちゃんはどうやって世界をを理解するのでしょうか?


はじめから言葉がわかる赤ちゃんなんていませんよね?


言語化した方が理解が早かったり、伝わりやすかったりすることもあります。

しかし、それが全てではないということです。



当たり前という名のホメオスタシス、

常識という名のホメオスタシス、

倫理観という名のホメオスタシス、

(まだまだ続く…


私たちはたくさんのルールを持って生きています。

それがあなたの個性であり、色になっています。

ですから、私はそれらが悪いとは思いません。

あっても良いものであると思います。


ただ、それらを見直さないことが現状の外に出る足枷になっていることがあるとは思っています。


だから、思考停止せずに、アップデートさせたり、抽象度上げたりしていきましょう❣️



そーだった、昨日のアルケミスト練習会の話をしようと思っていたのに…w


何十年と持ち続けてきた自分の価値観に気づき、変容がおきました。


情報空間の書き換えをした後に

視点をずらす

他の視点をいれる

を忘れずに❣️


これをしておくと元には戻れません。

戻らないではなくて、戻れないのです✨


アルケミストマスター養成講座ベーシックの0期生のことをコアメンバーと呼んでいます。

コアメンバーとは色々実験をしています。

新しいコンテンツを生み出したりしています。

(これはファーストペンギンのコアメンバーだけの特典です)



そのメンバーのお一人が昨晩の練習会のあとにこのように呟いてくださいました😭



コアメンバーになってほんとに本当に良かった、、、😂😂😂

心底思えた今日の質問&勉強会でした😭😭😭



私も、あんなにやるつもり皆無だったのに、

情報空間の講座をやって本当に良かったと心の底から思いました。


みんなの変化が本当に早いんですもの。




Kiko²