週に1度の割合でこの日記を書いていますが、先週書けなかった場合、次の週に持ち越しというルールがあるわけではないのですが、なんとなく、昨日に続き今週2度目です。


昨日はやたらと新大久保~大久保界隈をホメちぎってしまったわけですが、

このサロンのある自由ヶ丘も言わずと知れた人気の街であることは有名です。

そういえば、昨日のブログで忘れていた料理名は「ソルロンタン」でした。

調べると牛肉や内臓を煮込んだ料理とありますが、

内臓までは入ってなかった気がしますが、美味であることはかわりありません。


さて、話は自由ヶ丘に移りまして、このサロンが入っているビルの1階は

「IN NATURARU」で、ガーデニング用の道具や植物がたくさんありますが、

その隅にここは一体なんだろう?と思わせるケーキのウインドウがあります。

以前は、ポールバセットというカフェだったのですが、そこが撤退し(結構美味しかったのに)

今は、存在の薄いケーキ屋さんです。看板には「ポールバセット ドルチェ」とあります。

通りをはさんで向かいには、全国から買いにくる辻口さんのお店「モンサンクレール」(ケーキ屋です。念のため)

があるのに、よくぞ開店したと思ったものですが、店員さんに聞くところによりますと、

「都内に何店舗かあるイタリアンレストラン(←聞いたけど忘れました)のドルチェ専門の工場」

なのだそうです。

どうりで、ひっそりしすぎて、商売っ気が全く感じられず、不思議さだけが漂うお店でしたがこれでわかりましたビックリマーク


と、ここまでがまた前置きです。

そしてこのお店(工場)、ひっそりしてますが、商売もやるにはやっています。

常に何種類かのケーキは1個ずつ並んでいます。

そして、クリスマスシーズンなどは、シフォンケーキ風のものが袋に12ヶほど入って400円でした。

こりゃどういうことだ!?とまたお店の方に訊ねたところ、ホールの台にすべきものだけど、形がすこーし違うということで、細かく切って売られているのだそうです。

いわゆるワケアリとはいえ、味は本当に確かですドキドキ


最近びっくりしたのが、ここのシュークリームです。

小腹がすいたので、買ってみたのですが、皮が厚く、クリームが濃厚でびっくりしますラブラブ

通りの向かいの前述の超人気店とまったく遜色ありません。

むしろ私はこっちの方が好きかもしれません。(個人の感想です。)


もし、お試しいただく方がいらっしゃれば、いくつか注意点なのですが、

・お店ではないので、いつも品が揃っているわけではなく、このシュークリームも幻のように、出たらおしまいです。

・また、商売っ気がさらさらないので、レジしてくれる方はパティシエさんで、常に厨房内にいらっしゃるので、一生懸命呼ばないと出てきてもらえません。


2日続けて食べ物の話になってしまいましたが、

昨日のチゲランチを食べて、デザートにこのシュークリームを食べれたら・・・と、

想像だけで幸せになりましたラブラブ!


土屋


いつもブログランキングにご協力いただきありがとうございますありがと
人気ブログランキングへ ←クリックよろしくお願いします。