大変ご無沙汰しておりました。
日記をさぼっていたわけではなく、風邪で臥せっておりました![]()
(前回の日記から今までではありませんよ
)
何人かのお客様には、事情をお話して、またの機会にとなり、本当に申し訳なく思っておる次第です。
復帰したらお手紙でも書こうと思ってますので、いらないと言わず、受け取ってくださいませ。
スタッフの方々にもご迷惑おかけしました。。。
このように、たくさんの方に迷惑をかけているにもかかわらず、
人間性疑われるかもしれませんが、
本当に、申し訳ないとは思っているのですが、
実は、年に1度ぐらい、風邪をひかないと気がすまないのです![]()
もちろん、わざとひいているわけではございません。
引かない年もけっこうあります。
風邪ひいたら、熱はでて、骨は痛いし、ノドは痛いし、咳き込むし、鼻がつまるから口呼吸になってまた咳き込むという悪循環。
こんなツライ思いをしたいかと言えば、ぜったい避けたいのですが、
なぜ、1年に1度ぐらいは引きたいか???
治った後の溜まっていた毒が出て行ってくれた感じがたまらないのです。
言っている意味わかりますでしょうか?
風邪はやっぱり不摂生がたたったりで引くことが多いと思いますが、
不摂生というのは、睡眠不足だったり、暴飲暴食だったり、心労だったりとありますが、
心労の気づかないストレスに、「外気」というものもあります。
最近の女子はこの不摂生やら暴飲暴食やらに走る方は少なく、
私も、かなり正しい生活をしているのに、何で風邪引く?と問われると、
この「外気」にやられるのです。
この季節だと「寒さ」でしょうね。
北国の方々には本当に申し訳ないのですが、
「冷え」性が発揮されるのはやっぱりこの時期です。
それが溜まりに溜まって、今回ダウンしたわけですが、
最初の2日間は熱があったので、お風呂にもはいれませんでしたが、
寝ているだけなら、2日間ぐらいどうってことないのかもしれませんが、
ずーっと気になっていた、脛の部分にあったお肌の炎症が、消えたり、
肩こりが緩んだり、目に見える部分でもそうですが、
今回は鼻がよくでて、「出るものは何でもマル
」と聞いたことがあります。
花粉症の鼻がよく出るのも、体内に浮腫んでいた水分だとも聞いたこともあります。
鼻風邪も勝手にきっとそうにちがいないと、今はスッキリです![]()
(これが、総合感冒薬などで、治した風邪は意味がありません。)
とはいえ、あくまでも年にせいぜい1度以上は風邪もひきたくありません。
引く場合ももちろん、わざとではございません。
反省もして、メンテナンスを増やそうとか、今色々見直しているところです。
この時期の菜種梅雨、三寒四温といいますが、この寒暖の差にやられず、
無理のないよう日々お過ごしくださいね。
土屋