前はdvdを観ながら食事をしていましたが、最近はdvdも観ずに食事をとっています。

dvdを観ないで食べると、より食に向き合えます。今までは食事を味わっているつもりでしたが、食に集中してなかったんだなと気付きました。

特にパンとか米の味を感じます。いつも肉と野菜しか味を感じていませんでした。米の美味しさやパンの美味しさを感じます。そして美味しいと感じることは幸せにつながるんだなと思います。

それから安心安全な食事を当たり前に食べれるという感謝の心も生みます。