ワクチン打てば、打っていることを肯定する。打たないと打たない自分を肯定する。そのための理由をあとから付け足す。
自分が打てば、打ってない人に批判的になりがちである。多少ワクチンハラスメントもする。
自分が打たなければ、安全が保証されていないワクチンをなぜみんな打てるのかと思う。
でも今この状況を作っているのは、政府だと思う。政府を責めて、現状を変えてもらうしかない。まずは病床数を増やしてもらう。