僕は女子バレーの中田監督を決まったとき、良い判断だと思いました。Vリーグで結果を残していたからです。
いざオリンピック本番、僕は女子バレーは韓国戦の途中で見るのをやめました。韓国が2セットとられたとき、もう負けると思いました。韓国のエースには勝てないと思いました。まあ次のドミニカ戦で勝てるだろうと思いましたが、ドミニカはこんなにも強くなってるとは知らなかったです。そして決勝トーナメントに進出ならず。
中田ジャパンについては僕も途中でおかしいなと思っていました。キャプテンを岩坂選手にしていたこと。世界で闘うキャプテンとしては、実力が足りなかったと思います。そして岩坂選手は本番では外れました。
オリンピック本番でセッターの籾井選手をセッターに選びました。籾井選手はわるくないと思いますが、若く経験が浅く、オリンピックという舞台で活躍するのは簡単ではないと思います。
僕は田代選手をもっと使ってあげたら良かったと思います。
それから日本がスパイクで決められないと、向こうに決められるイメージがありました。ラリーになると負ける感じがします。それはまずブロックでのポイントもないし、ミスも多い。粘りがないからだと思います。海外の方が粘りがあるなと思いました。
中田監督はメンタルが強い人だと思っていましたが、あんなにもやせ細り、東京オリンピックに本気だったのにかかわらず、結果を出せませんでした。監督になるとぼくたちが見るより、正しい判断を下すのは難しいものなのだと思います。
次の監督は相原昇さんが良いと思いました。ラリー中にもコンビバレーを使ってほしいです。もしくは中国の監督もありだと思います。実際誰が良いかは難しいですね。
いざオリンピック本番、僕は女子バレーは韓国戦の途中で見るのをやめました。韓国が2セットとられたとき、もう負けると思いました。韓国のエースには勝てないと思いました。まあ次のドミニカ戦で勝てるだろうと思いましたが、ドミニカはこんなにも強くなってるとは知らなかったです。そして決勝トーナメントに進出ならず。
中田ジャパンについては僕も途中でおかしいなと思っていました。キャプテンを岩坂選手にしていたこと。世界で闘うキャプテンとしては、実力が足りなかったと思います。そして岩坂選手は本番では外れました。
オリンピック本番でセッターの籾井選手をセッターに選びました。籾井選手はわるくないと思いますが、若く経験が浅く、オリンピックという舞台で活躍するのは簡単ではないと思います。
僕は田代選手をもっと使ってあげたら良かったと思います。
それから日本がスパイクで決められないと、向こうに決められるイメージがありました。ラリーになると負ける感じがします。それはまずブロックでのポイントもないし、ミスも多い。粘りがないからだと思います。海外の方が粘りがあるなと思いました。
中田監督はメンタルが強い人だと思っていましたが、あんなにもやせ細り、東京オリンピックに本気だったのにかかわらず、結果を出せませんでした。監督になるとぼくたちが見るより、正しい判断を下すのは難しいものなのだと思います。
次の監督は相原昇さんが良いと思いました。ラリー中にもコンビバレーを使ってほしいです。もしくは中国の監督もありだと思います。実際誰が良いかは難しいですね。