ワクチンを打たない予定です。これを言うと、打っている人からはまあ打つか打たないは個人の自由だからねと言われます。なんとなく打ってほしいんだなと思います。日本人に多い同調圧力です。
なんとなくみんなが打っているからという理由では打ちたくないですね。
自分も絶対打たないぞというわけではありません。今までとちがうワクチンであるということ、安全性がそこまで保障されていないのが大きい理由です。あとは変異したものにワクチン効かないという話を聞き、打つか保留しています。