どっちが良いか貧乏な人間と、金持ちの廃人。夢を持っているときは僕は人間になれる。夢破れ、希望が全く持てないと絶望する。自分は何度となく絶望している。なぜか楽しくない。生きる意味を感じない。
でも1つ希望を持つと、気持ちはふっと明るくなる。

希望を持っていても今どっちか選べと言われたら迷う。それほど貧乏とは恐怖である。若いときは貧乏な人間を間違いなく選んだ。年齢を重ねると、不安でお金を選びたくなる。
でも貧乏な人間でありたい自分もいる。希望を持って生きたい。