変える人を変えようとするより、自分が変わった方が かんたんである。これを勉強したつもりがでも自分を変えるのもまた難しいなと最近感じました。他人は自分の鏡と思い、自分が変われば、他人は変わる。そう信じて、少しずつ自分を変えていこうと思いました。これを今年の目標にします。