近くの丘や田畑に出かけると春の食材が出ています。
ふきのとう、ナズナ ふきのとうは味噌と和えて’ふきみそ’にさっとあげて’ふきのとうの天ぷら’に・・・小さい頃は少し苦い独特の味がダメでしたがいつからか春には口にしないと春になった気がしません。
ナズナは御浸しに、今年のナズナは何か少し大きい気がしたので’こわく’(これは方言ですよね。硬いって感じわかります?)て食べられないかなと思ったら何のことはなく、おいしい。 春の食材にはよい物がありますね。 あとは’たらの芽’。
みささんの所でも春の食材出てますか。