長野県下の高校ではこの週末が卒業式のピークみたい。それぞれの思いがあっての卒業式ですね、きっと。私の場合、高校の卒業式の記憶がまったくない。(もしかしたら卒業してなかったりして)。証明となる卒業証書もどこにあるかもわかりません。知人曰く小学校や中学校は義務教育だけど、高校はルーム長が代表で証書を受けたからじゃないかなという事・・・・

ご卒業されたみなさまおめでとうございます。新たなところでもがんばってくだい。