信州の木曽地方にはスンキ漬けというのがあります。これは蕪菜を乳酸菌発酵させた漬物です。私も頂くばかりで作り方はいまひとつ不明ですが、独特の酸味や臭いがあり、人によって好みが両極端になる食べ物であることには間違いありません。私はスンキにおかかを乗せて食べたり、木曽方面へ出かけた際はスンキが入った温かいおそばを頂くのが好きです。信州は蜂の子、ざざむし、蚕・・といった珍味も多くあるんですよ。スンキもぜひご賞味ください。
でも酸味と臭いにやられたらごめんなさい。
信州の木曽地方にはスンキ漬けというのがあります。これは蕪菜を乳酸菌発酵させた漬物です。私も頂くばかりで作り方はいまひとつ不明ですが、独特の酸味や臭いがあり、人によって好みが両極端になる食べ物であることには間違いありません。私はスンキにおかかを乗せて食べたり、木曽方面へ出かけた際はスンキが入った温かいおそばを頂くのが好きです。信州は蜂の子、ざざむし、蚕・・といった珍味も多くあるんですよ。スンキもぜひご賞味ください。
でも酸味と臭いにやられたらごめんなさい。