今日は「野沢菜漬け」にする菜っ葉を洗う「おなあらい」をしました。水が冷たくて手が「こ・わ・れ・そう~」でした。自家製のおいしい野沢菜漬けが食卓に並ぶのも楽しみです。野沢菜の本来の味を好む方々にしてみれば邪道かもしれませんが私は生姜をすって野沢菜の上にのせて醤油を少々で食べるのが好きです。試してみて下さい。


この時期、野沢菜畑を開放しkg(キログラム)でいくらと設定し、持ち帰りとしてくださいという商売?サービス?をしている農家の看板も目にします。


厳選!野沢菜しょうゆ漬け≪1パック≫単位!お店の人気の商品です。漬物

¥315
グルメ・ナカムラ