ヤフオクで3万7千円で買った中古自作PCが買って2ヶ月で故障した為、修理するなら今時風に更新改造しようと秋葉原までマザーボードを買いに来ました。 


秋葉原のツクモさん



マザーボードが沢山✨✨


今回購入した物は、MSI Z690 TOMAHAWK wifi DDR4

Intel13世代のCPUを組み込む予定で、Z790より安くてDDR4メモリーが使えるこちらのマザーボードがコスパが良くて良いかなと事前にネットで調べて目星をつけていたので店員さんに相談し、私の目的にはベストチョイスかなと確認。


ASUSの作りもカッコ良かったのですが、初志貫徹でMSIにしました。

(現在ついているマザーボードもMSIだった為)


ツクモの店員(隈岡さん)のご説明は丁寧で分かりやすかったので、次回のパーツ購入も是非お世話になりたいと思いますm(_ _)m 


こちらが今回、購入したマザーボードの外観


今まで付いていたマザーボード

MSI B365M PRO V


並べると、時代の違いは一目瞭然 

サイズが左はマイクロATX、右がATX


左上と上の電源まわりの進化が凄い、ヒートシンクのカッコ良さは正義!!

黒グロしい基盤も好みで、持ってみると凄まじく重い!!


メモリーとM.2を古いマザーボードから移植

イージークリップタイプ


M.2ホルダーもヒートシンク付き


PCケースに仮組み

マザーボード左上の基盤に刺すCPUの8ピン電源が2本必要なので、現在電源ユニットの8ピン配線を追加注文


背面パネルはこんな感じ、ヒートシンク部分とパネルが一体型なのが嬉しい


次の課題は、Z690チップのマザーボードにIntel13世代のCPUを積むにはBIOSのアップデートが必要で、これがまた面倒らしいのですが勉強だと思って頑張ります。