シャワーホースとシャワーヘッドの繋ぎ目の何かがダメになり、パッキンやOリングを交換しましたが、治らない。
と言うわけで、Amazonにてシャワーヘッド付きのホースsetを購入しました。
税込 2000円程度、ホームセンターですと3500円程度
シャワーホースの交換方法は裏面のQRコードからYouTubeの動画に飛べます。
こうゆうの便利ですね♬
シャワーホースの交換の注意点
1 取り付けは簡単です。既存の混合栓等にシャワーホースを取り付けてあるナットを緩めて外すだけ。
問題はナットが硬かった時の為に外す工具を用意する。
モンキーレンチもしくはウォータープライヤー
2 混合栓のネジ側は、メーカーにより数種類あり、それに対応するアダプターを付ける事で他メーカーのシャワーホースが取り付けられます。
シャワーホースsetには様々なメーカー対応のアダプターが数種類付属されておりますが、それでも対応出来ないメーカーの場合はオプションで販売されているアダプターを追加購入します。
3 付属の細かい部品を無くさないように、風呂の桶などに入れておきましょう。
それでは、作業開始
混合栓の裏にあるシャワーホースと繋がるナットを緩めます。
あとは、シャワーホースを回転させればホースがナットごと外れます。
1 口径が同じ物を探す
2 ネジの山のピッチが同じ物を探す。
(ここで口径が同じだからと、間違えてピッチが違う物を無理やり工具で閉めるとアダプターが破損しますので、同じ口径のアダプターの中からピッチが自分の混合栓と同じものをよく探して、手で確認しながら慎重に締めてゆきましょう。)
アダプターの取り付け完了
シャワーヘッドは手で回すだけで簡単に交換出来ます。
ついでにウォーターポンププライヤーとマイナスドライバーを使い、混合栓のフィルターを掃除。
シャワーの勢いが弱くなっていると、ここにカルキが溜まっている可能性が高いです。
自宅の湯沸かし器のポッドにカルキが溜まりやすい地域は、シャワーの混合栓のフィルター、蛇口の先のフィルターを3ヶ月に1回掃除すると良いです。
今回、シャワーヘッドは細かい穴にカルキが詰まっているだろうと思い交換しました。
案の定、水の勢いは
(╹◡╹)グンバツになりました。
金銭的に余裕がある時には、シャワーヘッドを田中金属製作所さんのマイクロナノバブルに交換したいなぁ〜と思っています。
ダイナースクラブさんでも、こちらの品が景品にある時があったので良いんだろうなぁと思っております。
(^^) シャワーの勢いが良いと気持ちが良く、毎日使う物ですから良い物を使いたいものです。
my art work
France Honfleur. フランス、オンフルール
size:P25号 (80.5×60.5cm)
WORK:TAKUYA TAKAHASHI(Japan)
板に油彩
絵の通信販売希望の方は此方からどうぞ