こんにちは。

生後2ヶ月の姫ちゃん👸のママ、えふです。




今日は母乳のお話。。



私、バースプランには混合希望と書いたはずなんですけど、

恐ろしく張るようになったおっぱいには溢れ出る母性(物理)が漲っており…


助産師さんから双子でも育てられるよ!と言われたほど。



入院中は胸が張りすぎて痛く、

泣きながらナースコールしたりもしていました。




・張りどめのムコダインを6時間ごとに飲み、

・乳首は痛いけど頻回授乳でベビたんに吸ってもらい、

・授乳以外はおっぱいを保冷剤で冷やし、

・入浴で温めないようぬるいシャワーを浴び、

・甘いもの、脂肪分の多いものは避け、

・先絞りでしっかり出してから吸わせるようにし、

・朝5時~8時の間の母乳が作られにくい時間帯の授乳後に搾乳器ですっきりさせる




これだけやっても毎日痛くて辛かった(´;ω;`)




幸せな悩みだよと言われるけれど、

入院中は完ミにしたいと心から思っていました。


乳首も凄く痛いし、

好きな物食べられないし(´;ω;`)





退院してからも2週間検診まではムコダインが手放せなかったし、

夜中は張りの痛さでベビたんより先に目が覚めるので、

起こして吸ってもらってました。。





ようやく落ち着いてきたのは1ヶ月半を過ぎた頃。

カチコチだったおっぱいがわりと柔らかいままになって、

4時間くらいは余裕で過ごせるように✧*.



夜中ベビたんが5時間近く寝る時もあるのですが、

張り感はあるもののそこまで辛くはないです。





今まではガーゼがビショビショになるくらい先絞りしてから授乳してましたが、

先絞りしようとしてもあまり出なくなり、


ベビたんが泣いたり、吸い始めたりすると乳頭がジーンとして母乳が出てくるように。



どうやら差し乳になったみたい(∩´∀`∩)♡






2ヶ月になった今としては量が充分足りているのかが不安ですが、

おしっこもうんちもたくさんしているし、

体重も1日30gは増えている計算なのでしばらく様子見ですかね。



母乳量の調節ができるのは3ヶ月までなんですって。



母乳はミルクと違っていくら飲ませても良いと言うし、

衛生的にも経済的にも良いのはたしかなので…


このまま完母で行けるように頑張ろうと思います。



完母には完母の、完ミには完ミの悩みがあるんですね







とにかく欲しがったら吸わせることを心がけて、


あとは水分たくさん摂って、

やっぱり脂肪分の多いものは控える。。


牛乳の代わりに豆乳にしたり

 

 



甘いものも本当はケーキとか洋菓子食べたいけど、

和菓子で満足させてます( ´・ω・`)

 

和菓子って実は糖質も低くてすごいやつなんだ

 



今ものすごく張って痛い人がいても、

必ず落ち着く時が来るので!



心折れてもなんとか母乳やめずに乗り越えて欲しいです。


私は何度も心折れましたw





乳腺炎にならないように気をつけて、

 

 





ベビたんに栄養おくりましょう(●︎´▽︎`●︎)

 

 




乳酸菌飲んでるからか、うちの姫ちゃん👸便秘知らずです!


 



高くつきますけどね( ˊᵕˋ ;)💦


今のうちからできることはしてあげたい…








産前産後休暇の給付金はいつ振り込まれるのやら…

夏冬と遣わずに貯めておいたボーナスがもう残りわずか滝汗滝汗滝汗






最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます♡♡