こんにちは!さらです。

 

私からは、留学時に必要な持ち物について紹介します!

 

留学すると決まって、さあ用意しよう!という時に何を持っていくか迷いますよね、、、。

私はアメリカに交換留学(1年間)で滞在したのですが、どのくらい服を持っていくのか、留学先の方々へのお土産はどうしたらいいのかと悩みました。

 

そこで、留学先には何をどのくらい持って行ったらいいのかを紹介していきたいと思います!

 

①日用品

・服

私は夏出発だったので、夏物の洋服だけを最初に持っていきました。

全てスーツケースに入れて持っていくのではなく、飛行機に乗せる荷物が多くならないように一週間分くらいの服を手持ちの荷物として持っていき、他は滞在先に事前に郵送しておきました!

飛行機や、そのほかの移動でスーツケース等の荷物が多いと大変なので滞在先に送っていいかを事前に確認して出発前に送っておくとかなりスムーズなのでオススメです1

夏から冬へのシーズンの変わり目には、家族に頼んで冬服を大きいダンボールで送ってもらいました!

なので、一回にまとめて洋服を持っていかなくても、大丈夫です!!

 

・洗剤や洗濯ネット

私的には、薬局などに売っている小分けの洗剤を持っていくのがオススメです!

手洗いしたいものや、つけてしまったシミなどを少し洗いたい時に、このようなに日本に売っている個包装にされた洗剤はアメリカでは見かけなかったので便利でした。また個人的に、アメリカの洗濯機は日本のものより威力が強いと感じます(笑)繊細なお洋服は傷んでしまったので、洗濯ネットを持っていくといいと思います!

 

・その他

歯ブラシなどは、現地でも調達できますが、長い移動の中飛行機内でリフレッシュできるので手持ちの荷物に入れていくのがいいかもです!

また女性の方は生理用品は日本のものを持っていくことを強くお勧めします。日本のものは、アメリカ製のものよりかなり質が良く感じました。←留学経験者はかなりこれおっしゃってました笑

 

②勉強道具

留学中の勉強道具、どうするのー!!って思いますよね。

私は単語帳など、持っていきましたが全く見ませんでした笑

現地の授業や宿題で英語の勉強になるのであまり必要なく感じました。その方が、現地で使う単語や表現を直接得られますしね!

確実の便利なのは電子辞書です!wi-fi無しでもすぐ調べられるし、現地の友達にも物珍しそうに「何それーかっこいい!」と興味津々に聞かれたので話題作りにもなりました笑

 

③お土産

お土産は、これからお世話になる方へのギフトや友達作りのきっかけにもなるのでかなり大事ですよね!

私はお菓子と文房具系を持っていきました!

お菓子で好評だったのは、キットカットとハイチュウでした!この二つはアメリカにも売っていたのですが、日本ならではの味(さくら味や抹茶味など)をあげるとかなり喜ばれました笑

梅系のお菓子も持って行ったのですが、味はあまり好まれませんでした汗 でもとても面白がられたので、話題作り担当として持っていくのもいいと思います!笑

 

文房具はフリクションペンを持って行ったのですが、消えるペンすご!!みたいな感じで喜んでもらえました。

ペンなら場所も取らないので、持っていきやすかったです!

 

ホストファミリーには、扇子や東京ディズニーランドのお土産を持っていきました(ホストママがディズニーファンだったんです笑)。

相手の好きなものを事前に聞いておいて、それに合わせた日本っぽい何かを持っていくととても喜んでもらえたのでオススメのやり方ですよ!

 

ここまで、私の経験を踏まえて留学に持っていくべきものをご紹介しました!

これを読んで、留学に何を持っていくべきか少しわかってくだされば幸いです。

 

読んでくださりありがとうございました!!

 

さら