毎年8月に行われる我が地元のお祭り音譜

姉は「北関東最大のお祭りらしいよビックリマーク」と言っていたけれど、はたしてそれは本当なのかしら・・・?笑

でもね、小さい地域ながら割りと規模が大きいんですきら


私がブログを始めた去年の今頃にも紹介したお祭りの様子。

あれからもう1年経ったのかと思うと、本当に早いな~と驚くばかりですお~


さてさて、写真はお祭りの名物でもある天狗みこしです強調

右が昔からあるもので、左が新しく作られたもの(・・・と言っても何年か前になります。)

この天狗みこしは女性によって担がれますキラキラ

私も高校生のときに、友だちといっしょに担いでいましたテヘッとても重いですビックリマーク


このお祭りには、男性しか担げないおみこしがあったり、女性しか担げないおみこしがあったり、かと思うとどちらもOKなおみこしがあったり・・・不思議ですぴんく6
何か意味があるのでしょうね。
幼い頃から見ているお祭りだけれど、内容がまだよく理解できていません。。
男性のおみこしは勢いがあって、私は大好きですきゅー

下の写真は山車ですきら
各町で山車を持っていて、大人や小学生がそれを引っ張りますウインク
わっしょいわっしょいアゲアゲ
全部で10台以上出ているかな~私、祭られているお人形を見るのが好きでしたキラキラ
中には怖いのもありますあせ手首もってるものとかね・・・


以前は自分が参加していたお祭りも、いまや全く知らない人が参加していて、時の流れを感じました。
でも、お祭りは好きですドキドキ