釣りから帰宅した夫。

れいかもお疲れ様、ありがとう!

子供たちどうやった?


なんでこのセリフが出てこないんやろう。


そのセリフさえ言ってくれればいいのに。


私は小一時間美容院行くために

夫に子供たちを診てもらうだけでも

急いで帰るし、帰ったら、

ありがとう、おかげで髪切れたよー!


って、自然に出てくるけどな。


帰ってくるなり、自分の釣りの話を始めた時点で

めっちゃムカつきました。



帰宅したの18時。

先にご飯を作って子供と一緒に食べてもらって、

その間に私が魚を捌くことにした。

さっさとやった方が絶対いいやろ。

(てかもう夫の食事準備もストレスやから、

どうせ遊んできてるなら、自分の夜ご飯は外で自分のお小遣いで食べてきておいてほしい。そういう配慮もあればいいのに。)


夫は子供寝かしてから捌くと言ってるけど 

絶対遅くなるに決まってるから。

明日も仕事やのに。

遅くなるのは流石にちょっとかわいそうかな。。

そんな思いで、私は捌き始めた。


鯛2匹、シマアジ、ブリを、捌いた。

刺身にしたし、アラは煮るようによけておいた。鯛の皮は湯引きで食べるのが好きな夫のために、小皿に盛った。


あと1匹石鯛が残っている。

夫は明日からまた仕事でいないので、今日のうちに

お刺身を食べたいはずだ。


でも疲れてきて一旦休憩することにした。

キッチンも、1度簡単にリセットする。

お風呂にも入りたい。


子供たちの寝る時間なので、

私は手が魚臭いし、片付け中なので夫にお願いする。

夫は快く引き受けてくれた。

残りの魚の処理は夫がしてくれるそうだ。


でも嫌な予感はしていた。


キッチン片付けおわって、私はお風呂に入りたい。

しかし夫が降りてこない。


見に行くと当然のように、いびきをかいて寝ていた。


お風呂に入りたいから起きて。

魚、捌くの変わってよと起こす。

寝かしてあげようとは思えなかった。


寝ぼけまなこの様子に腹が立つ。


お風呂に入りながら考える。

私はPMS期で通常よりさらにイラつきやすい時だ。

手伝ってあげたい気持ちもあるけど、

喧嘩になる予感しかしないから

先に寝よう、と決意しお風呂を出る。



リビングがやけに静かだ。

もしかすると、子供たちが泣いてあやしてくれてるのかな?


濡れた髪を拭き、リビングを見ると、

夫がソファで寝ていた。


いや、疲れてるのは分かる。

すごく疲れてると思う。眠たいと思う。

私も一緒に釣りしたことあるから分かるよ。


でも、率直にムカつくという感情で

私の心は埋め尽くされていった。


だって趣味で疲れてるだけやん!

そのあいだの子ども、家のこと、

私1人でやってる。

ありがとう、も言われない。

どんな風に過ごしてたかも聞かれない。


魚もほぼほぼ捌いた。

残るはたかだか1匹。

勝手にしろ。


釣りに使われた汚れもののお洗濯も

洗濯機から取り出すとこまではしておいたけど、

干さなかった。

少し良心がいたんだ。


干しといてあげられる優しい奥さんやったら

どんだけいいか。


疲れたやろ、でも楽しかったみたいでよかったなぁ。

捌いたお魚一緒に食べよ、美味しいなぁ。


ニコニコ笑っていえたらいいのに。


最近夫を責めることしかできない。



夫には、悪いけど先寝るわ、とだけ言って

寝室に来た。

リビングの物音は聞こえてこない。

きっと寝落ちしてるんやろう。


敏感な娘はイライラしている私のこと、

もちろん分かっていて、

私の言葉がきつくなっていたのを受けて

泣きそうになっていた。


娘は目がかゆいだけだもん。

と言った。


幼い子供に、私は何を言わせてるんや。

最低な母親。


機嫌の悪い母親なんて、、

八つ当たりのように言葉がきつくなって

怒ってしまう母親なんて、


最低でしかない。


その後、ご機嫌になった娘に

ママと遊ぼと声をかけると

ママ嫌いと返ってきた。


言われて当然やな。

だけど、、、



刺さる娘の言葉。

パパ大好きなの、パパは優しいの。



もう、私なんかいらんやん。