娘。

ここ最近またイヤイヤがヒドイ!


前みたいな暴れるとか

泣き叫ぶとはまた違う。


あまのじゃくが増えたという感じです!


こちらが言ったことの

全部逆をやりたいと言います。


今までの色んな方法で誘導して

効果があったものが

効かなくなっているので、日々模索。


感情的に怒っても効果がゼロなことは

もう知っているので、ワーッと怒ることは

ほぼ無くなりました(時々私に余裕ないとあります)。


とにかくまず共感、受容、認めてあげる。

言葉に出来ていない複雑な感情を

言葉にしてあげる(○○やったんやね、とかの代弁)。


からの、

でも今は、こうだからこうしよう?など

ちゃんと理由を説明して話すと

してくれる事がほとんど!


やけど、かなり時間がかかるので

忍耐力がいる。

がしかし、通じた!と思う時は嬉しい。




赤ちゃん返りもまたひどくなって。

弟にしていることと同じように全部してほしいと言う。


寝る時も立って抱っこして寝かしつけてほしい!とか

(娘16kg笑い泣き)。

ごはんも食べさせて欲しい、とか。他にも色々。


赤ちゃん返りは

もう全力で甘えさせてあげています。


ただ、息子も人見知り、後追い、ママじゃないとダメ! 

な時期で。。


ワンオペが多いので

どうしても娘に待っててもらうことが多い。


ほんとにごめんねっていつも思う。

上の子優先にといわれるけど、

絶対そんなの無理な場面、多すぎるよー。


なので、かなり甘えたい欲が高まってるんやろなと思う。

寂しそうにしてる時も多いから。


なるべく近いうちに

息子をパパに任せて、

私と娘だけでベッタリ過ごす日を作りたい!




上差し今日のできごと。少々ハプニング。


娘の服を買いに行ったお店でのこと。

娘はキッズスペースで夫と遊んで待機。

私は息子と店内を見て回っていました。


しばらくすると夫が走って私の所へ。

娘がオムツ(大)しちゃったと思う!

トイレに誘っても動こうとしない。


娘のところへ急いで行くと、

オムツ漏れしてしまっていて、

少し床を汚してしまっていました。


ガーン!!!と思いましたが

ここは冷静に、慌ててはいけない、

きっと娘が1番しまった!と思っているし

どうしよう、と不安なきもちでいっぱいなはず。


俯いてうずくまっている娘の背中に手を置いて

耳元で小さく声をかけました。

娘ちゃん、びっくりしたね、大丈夫だよ!

ここだとお着替えも恥ずかしいし嫌だよね。

他の人が居ないところで、キレイにしよっか!

ママもパパも一緒やから大丈夫だよ。

ママね、娘ちゃんのお着替え(お洋服)持ってるの!

だからキレイにできるから、大丈夫だよ!


すると、すぐに顔を上げて

トイレに行くと言ってくれました!


こういう時私も幼いながら

周りの目を気にしてたしどうしようって思ってた。

小さくても、

もう大人と同じように気持ちは育ってるんよなぁ。

ほんと、大人が思う以上に色んなこと考えてる。




娘の移動は夫に抱っこしてもらって、

私は娘に見えないように

コソッと店員さんに伝えて謝罪。

それはもうしっかり謝罪。


お掃除はこちらですぐにできますから、

お気になさらず娘さんについててあげてください

と神対応頂きましてえーん✨本当に申し訳なかったです。


オムツ、ペットシート、袋、臭わない袋、着替え

などのフルセット。

いつももう2歳やとこんなに要らんかなと思いながら

重たいけど持ち歩いてた荷物。

あー、やっぱり持ち歩いててよかった!!


夫がいてくれたし、助かりました。 



にしてもさ、なんか声かけってほんとに大切よな。

自分の言葉、行動、態度で

娘の心がどんな風に育っていくか

すごく影響有るんやろなって思う。


イヤイヤと甘えを繰り返して

様々な葛藤をして成長しようとしている娘が

ほんとうに愛おしいです。


しっかり娘の心を守ってあげたい。

大きく羽ばたいていけるように、

たくさんの愛情をしっかり感じて欲しい。

隣で眠る娘の寝顔は、

今よりずっと小さかった赤ちゃんの時と同じ。

だけど少しお姉さんの顔になってきてるね。


大好きだ、娘♡