明日で生後9ヶ月を迎えるけど、

ギリギリに生後8ヶ月のまとめを記録!!


⚫ママ大好き時期到来!

→後追い。ニッコニコ。隙あらばよじよじのぼってくる。

寝る時は両サイドから息子と娘に挟まれてる!

というか息子は私の上に乗ってる!笑


⚫人見知り

→他の赤ちゃんをじーっと見ては少し泣くように。

いつもニコニコの息子にしては人見知りかな、程度。


⚫おすわり

→いつのまにやらすっかり安定。

可愛すぎる、おすわりフォルム♡

自分からお座りの姿勢はまだ。

お座り姿勢から倒れ込むようにズリバイはできる。


⚫ハイハイせず

→ズリバイは高速。

ハイハイの姿勢はとるが、まだ進まない。


⚫段差が大好き

→20cmほどの段差をよじ登るようになってしまった。

そして何度も落下しては泣いてる(マット敷いてます)。

このままやとつかまり立ちしそう。

個人的に長くハイハイしてほしいので、

なるべく立たせないように段差のぼりを阻止。


⚫パチパチ、バイバイほんのり取得


⚫とにかく笑う


⚫絵本への反応が良くなってきた

→娘の時よりゆっくり読めてないけど、

時間を見つけて読むようにしている。


⚫音楽が好きそう!

→叩いて音ならしたり、歌やダンスでよく笑う。


⚫身長は伸びていそうだけど…体重横ばいかなぁ。

→生後8ヶ月の1ヶ月間はほぼ体調不良やったので

体重が心配。近々測ってみよう!


⚫完ミになった。

ミルク回数→9回(内2回は夜間、未だに←)

1回量→100〜160㎖


明らかに回数多すぎるが、

チョコチョコ飲みで、体重増加も懸念点があったため

意識的にこまめにあげている。


ここ最近、1回量が50㎖のときも増えてきたので、

前回ミルクからあまりお腹いていないのかも?

意識的に回数減らして1回量200㎖を目指してもいいかも。


完ミ育児は初めてなので分からないことも多い。

息子の体調不良もあったので、助産師さんと相談の元、

決めていきたい。


⚫離乳食

→BF、手作り両方食べる。手作りの方がよく食べる。

大きさ等いい感じに来ていたが、胃腸炎にかかったので

今は少し逆戻りしている。。

新年から開始予定やった卵もできておらず。

あげられていない食材は多々。

ゆっくりやろうと思うが、え、本来なら明日から

3回食!?(ムリ😇)


⚫名前呼んで振り向く

→もっと前からできてたけど、記録。


⚫とにかくなんでも舐める!

→これも前からやけど、永遠舐めてるから記録。

紙や娘のヘアゴム口に入ってるの見つけた時はヒヤリ!


⚫オモチャを手で持ち替えたり、手首でクネクネしたり。

手先を使うことが上手になってる!


⚫寝かしつけ

→超絶楽!!!ひとりでも寝るし

ちょっとグズグズのときは抱っこしたらすぐにスヤァ。

からのお布団に置いても寝る!泣きかけてもまた寝る!

…寝てくれる子ってこんなに楽なのねぇ!


娘の時の

3時間ギャン泣きで抱っこし続けて寝かした

忘れられない記憶…泣き笑い昼寝もしないし、散歩しても寝ないし、

大変やけどみんな大変やしこんなんでへこたれたらあかん

とか思ってたけど、今はっきり言う。

娘、大変なタイプの子やったわ!笑

寝ない子は大変!!!


ザーっ!と書いたけど

もっと日頃細かい記録したい

息子の可愛い成長があったのに


今は出てこない。もったいない。


こまめに記録したいなぁ。


でも8ヶ月のまとめ、何とか記録できた!

とにかくかわいいかわいいの毎日です♡

生後9ヶ月も成長が楽しみです。